地域の方を招いて感謝集会が行われました。2年生と5年生が歌やダンスの出し物をして、お礼の気持ちを表現しました。
お手紙やプレゼントを渡す時には、相手の顔を見て堂々と渡すことができました。
これからも私たち津沢っ子のためにお世話になります。よろしくお願いします。(E.K)

11月のさわやか歌声タイム

 11月22日、さわやか歌声タイムがありました。
 11月の曲名は、「いのちの歌」です。明後日の「ハートほっと感謝集会」に向けて、自分が生まれてきた命に感謝する気持ちを込めて、全校で歌いました。(A.O)
 

11月16日(木)NIE研修会

NIE研修会が行われました。
6年1組と4年2組で、研究授業が行われました。
その様子を県内各地から多くの先生方が参観に来られました。
緊張の雰囲気の中にもかかわらず、両クラスの「津沢っ子」は積極的に活動していました。

Let’s enjoy 外国語活動!

5年生の外国語活動では、Lesson5とLesson6を統合して行ってきており、最後の時間として今日は、友達にインタビューをしたことをもとに、「『チーム5』の私はだれでしょうクイズ)」を行いました。今まで、クラスの全員に、What sports do you like?やWhat sweets do you want?などと質問をしてきて友達のことをより知ることができたようです。それで、幾つかのヒントの後にWho am I?と尋ねられると、多くの子が「○○さんだな」と分かったようでした。とても楽しそうにコミュニケーションをする姿が、今日も多く見られました。これからも、子供たちが「外国語活動、楽しみだな」とわくわくする活動にしていきたいです!(E.M)

自分の目当てに向かって~持久走記録会~

さわやかな秋晴れのもと、各学年で持久走記録会が行われました。2限5、6年生、3限1、2年生、4限3、4年生の日程で行われました。子供たちはこの日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間にも走る練習を積んできました。本番では、それぞれが自分の目当てに向かって懸命に走る姿が見られました。津沢小学校の子供たちは、つらいことにも果敢にチャレンジする強い気持ちをもっているのだと感じます。多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。(T.S)

青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)

1年生 ハロウィン集会

今日、はばたき学級さんとひまわり学級さん主催の「ハロウィン集会」に行ってきました。

ハロウィンにまつわるクイズや「モンスター狩りに行こうよ」というゲームをしました。

どの出し物もとてもおもしろく楽しい集会でした。

お礼に今度は1年生で集会をして、はばたき学級さんやひまわり学級さんを誘いたいと思います。(S.H)

台風の影響で

校舎3階から見た今日の小矢部川の様子です。台風の影響で水かさが増しています。昨夜は、荒れた天気でしたね。

朝のうちは雨や風が強かったため、2時間遅らせての始業となりましたが、子供たちは元気に登校し、学習に励んでいました。

これから、ますます肌寒い季節となっていきます。風邪などひかないように、うがいや手洗い、体調管理をしっかりして、毎日元気に過ごしてほしいと願っています。    (K.M)

3年生歯磨き教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、歯科衛生士さんを招いて歯みがき教室を行いました。歯磨きの大切さや歯磨きする際のポイントを教えていただきました。鏡で自分の歯をじっくりと観察しながら、丁寧な歯磨きにも取り組みました。

歯磨きマスターになり、健康な歯をいつまでも大切にしてほしいと願っています。(N.S)