青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)

1年生 ハロウィン集会

今日、はばたき学級さんとひまわり学級さん主催の「ハロウィン集会」に行ってきました。

ハロウィンにまつわるクイズや「モンスター狩りに行こうよ」というゲームをしました。

どの出し物もとてもおもしろく楽しい集会でした。

お礼に今度は1年生で集会をして、はばたき学級さんやひまわり学級さんを誘いたいと思います。(S.H)

2学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。

始業式の校長先生の話では、全校児童が目をつないでしっかりと聞いていました。

また2、4、6年生の代表児童が夏休みに頑張ったことを堂々と発表していました。

これからの子供たちの成長が楽しみです。(S.H)

1年生生活科 シャボン玉遊び

今日の2時間目に生活科で「シャボン玉遊び」をしました。

家からストローや針金を持ってきて、シャボン玉作りに挑戦しました。

ハンガーを使うと難しいけれど、成功すると大きいシャボン玉が出来るので子供たちは何度も挑戦していました。

どの子も楽しそうに活動していました。(S.H)

5年生 社会福祉協議会講演

5年生は総合的な学習の時間にボランティアや福祉について学習しています。

今日は社会福祉協議会の方々に来ていただき、お話を聞くことができました。

子供たちは積極的に意見を言ったり、熱心に話を聞いたりするなど意欲的に取り組んでいました。

津沢ランド訪問に向け、自分たちができることを考え、準備を進めていってほしいと思います。(M.E)

 

1年生体育科 鉄棒運動

今日の3時間目に鉄棒運動をしました。

「だるまさん」や「こうもりふり」等の技に何度も挑戦していました。

手にまめができて痛くなっても頑張っている姿が印象的でした。

どんどん上達していってほしいと思います。(S.H)

スポーツテスト

今日の2、3時間目に「スポーツテスト」をしました。

種目はソフトボール投げや立ち幅跳び、長座体前屈等様々です。

子供たちは少しでも記録を伸ばそうと、どの競技にも精一杯取り組んでいました。(S.H)

小矢部市学童陸上記録会

本日、小矢部市陸上競技場で小矢部市学童陸上記録会が開催されました。

5、6年生の児童が参加し、多くの児童が入賞しました。

自分の出番以外でも真剣に応援する姿や、最後まで真剣にやりとげる姿が素晴らしかったです。

K.S

 

1年生生活科 あさがおの観察

1年生は生活科であさがおを育てています。

双葉もずいぶん大きくなってきましたが、もっと大きくなってほしいので毎日かかさずお世話をしています。

子供たちは毎日新しい発見をしているようでとても嬉しいです。(S.H)

さつまいもの苗植え

今日の午後から「さつまいもの苗植え」を行いました。

なかよし班に分かれて各班20本ずつ苗植えをしました。

根付かせるために深く掘って植えたり、ビニールシートで葉が焼けないように土の枕を作ったりととても難しい作業をしました。

6年生が1年生にやさしく教えてあげる様子も見られました。

秋には大きいさつまいもが収穫できるといいです。(S.H)