11月のさわやか歌声タイム

 11月22日、さわやか歌声タイムがありました。
 11月の曲名は、「いのちの歌」です。明後日の「ハートほっと感謝集会」に向けて、自分が生まれてきた命に感謝する気持ちを込めて、全校で歌いました。(A.O)
 

台風の影響で

校舎3階から見た今日の小矢部川の様子です。台風の影響で水かさが増しています。昨夜は、荒れた天気でしたね。

朝のうちは雨や風が強かったため、2時間遅らせての始業となりましたが、子供たちは元気に登校し、学習に励んでいました。

これから、ますます肌寒い季節となっていきます。風邪などひかないように、うがいや手洗い、体調管理をしっかりして、毎日元気に過ごしてほしいと願っています。    (K.M)

さつまいも掘り

 9月25日、さつまいも掘りをしました。赤、白、青、黄のなかよし班で、行いました。大きなさつまいもが掘れると、なかよし班みんなで、喜び合いました。たくさん採れたさつまいもを、今日笑顔いっぱいにして持ち帰りました。(A、O)

夏休み プールであそぼう

 

 

夏本番!!

津沢小学校のプールには、たくさんの子供たちがやってきました。

子供たちの嬉しい声が聞こえてきます。

夏休みは、プールで水となかよく遊んだり、泳ぎの力を伸ばしたりするよいチャンスです。

たくさん参加してください。

2年生 体育科「プール学習」

蒸し暑い日が続く中、冷たいプールに入ることができ、子供たちは大喜びでした。今回は、けのびやバタ足の練習をしました。手の先から足のつま先までぴんぴんにのばして、すーっと進んでいました。

安全に気を付けながら、楽しく学習していきます。(N/T)

プール開き

3時間目にプール開きがありました。この日のために、先日、4,5,6年生がプール清掃をしてくれました。

安全面や衛生面の約束を聞き、しっかり守って学習すること確認しました。高学年の見事な模範泳法を見た後、いよいよ全校で初泳ぎをしました。少しの時間でしたが、友達と水をかけ合ったり、好きな泳ぎ方で泳いだり、みんな思い思いに水と親しみ楽しんでいました。

今日は少し曇り空でしたが、晴天のもと、水泳学習ができる日が楽しみです。(K.M)

運動会予行

運動会予行を実施しました。

曇り空の中でしたが、子供たちは元気よく応援したり、

きびきびと係の仕事をしたりしていました。

本番は、青空の下、つざわっ子の元気な姿が見られることを祈っています。(N/T)

なかよし班結団ランチ♪

土曜日の運動会に向けて絆を深めようと、色団の縦割り班「なかよし班」の仲間と一緒に給食を食べました。担当の先生の教室で、班ごとに食べました。違う学年の友達とも会話が弾み、楽しい給食となりました。仲よしパワーで運動会でも力を発揮してほしいです。(K.M)