待ちに待ったカルタ大会!(2年生)

先日、インフルエンザの影響で延期になったカルタ大会を行いました。
子供たちは、それぞれの係に分かれてカルタ大会ができるように進めてきました。

2年生の犬棒カルタは一味違います。
3年生からの百人一首につながるように、「いぬもあるけば ぼうにあたる」の「ぼうにあたる」だけを読み、
絵札ではなく、読み札を取るという文字に慣れるやり方で取り組んできました。
緊張感が漂う中、1枚1枚に集中して、「はい!」という元気な声が響きました。
礼儀や約束を守って、楽しくすることができました。
これからも日本の文化に親しんでいってほしいなと思います。(N/T)

クラブ見学

3年生が6時間目のクラブ活動を見学しました。来年、4年生になったらどのクラブに入ろうかなと、わくわくしながら見て回りました。4,5,6年生は、仲よく工夫しながらクラブ活動をしています。学年を越えて、好きな活動で交流できるのは楽しいですね。 (K.M)

12月 さわやか歌声タイム

今月のさわやか歌声タイムは、最初に4月から11月の歌声タイムについてのクイズをしました。
手話やダンスをしながら歌ったことや、青空の下で歌ったこと等を思い出しながら、楽しくクイズをしました。

12月の歌は「すてきな友達」です。この歌はサビの高音が特徴です。
♪ 「愛と 仲間 それさえあれば 辛くはない」 という高音部分が、体育館いっぱいに響き渡りました。(N/T)

あたたかい心で

ボランティア委員会の児童が、つざわ津田病院を訪問しました。アルミ缶回収で得た収益金でパルスオキシメーター2台を寄贈し、歌やリコーダー演奏、お年寄りの方々との触れ合いをしました。皆さん、大変喜んでくださいました。毎週金曜日に、全校の皆さんが持ってきてくださったアルミ缶のおかげで、このように人の役に立てる物を贈ることができました。あたたかい心は、人を幸せにするのですね。(K.M)

11月のさわやか歌声タイム

 11月22日、さわやか歌声タイムがありました。
 11月の曲名は、「いのちの歌」です。明後日の「ハートほっと感謝集会」に向けて、自分が生まれてきた命に感謝する気持ちを込めて、全校で歌いました。(A.O)
 

台風の影響で

校舎3階から見た今日の小矢部川の様子です。台風の影響で水かさが増しています。昨夜は、荒れた天気でしたね。

朝のうちは雨や風が強かったため、2時間遅らせての始業となりましたが、子供たちは元気に登校し、学習に励んでいました。

これから、ますます肌寒い季節となっていきます。風邪などひかないように、うがいや手洗い、体調管理をしっかりして、毎日元気に過ごしてほしいと願っています。    (K.M)

さつまいも掘り

 9月25日、さつまいも掘りをしました。赤、白、青、黄のなかよし班で、行いました。大きなさつまいもが掘れると、なかよし班みんなで、喜び合いました。たくさん採れたさつまいもを、今日笑顔いっぱいにして持ち帰りました。(A、O)

夏休み プールであそぼう

 

 

夏本番!!

津沢小学校のプールには、たくさんの子供たちがやってきました。

子供たちの嬉しい声が聞こえてきます。

夏休みは、プールで水となかよく遊んだり、泳ぎの力を伸ばしたりするよいチャンスです。

たくさん参加してください。

2年生 体育科「プール学習」

蒸し暑い日が続く中、冷たいプールに入ることができ、子供たちは大喜びでした。今回は、けのびやバタ足の練習をしました。手の先から足のつま先までぴんぴんにのばして、すーっと進んでいました。

安全に気を付けながら、楽しく学習していきます。(N/T)