3年生歯磨き教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、歯科衛生士さんを招いて歯みがき教室を行いました。歯磨きの大切さや歯磨きする際のポイントを教えていただきました。鏡で自分の歯をじっくりと観察しながら、丁寧な歯磨きにも取り組みました。

歯磨きマスターになり、健康な歯をいつまでも大切にしてほしいと願っています。(N.S)

大成功!学習発表会

 

 

 

 

 

 

15日(日)学習発表会が行われました。今年のテーマは「笑顔あふれる 最高の学習発表会にしよう」です。

どの学年の発表も子供たちの生き生きとした笑顔がたくさん見られ、これまでの練習の成果を発揮した満足感いっぱいの発表会になりました。

 

NIE研究発表会に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、N(ニュースぺーパー)I(イン)E(エデュケーション)研究発表会を行います。校内には、7紙の新聞読み比べと感想コーナーや新聞スクラップと感想コーナー、いっしょに読もう新聞コーナー等新聞に関する掲示が多くあります。どの学年も、気になった記事を見付けてカードにまとめたり新聞を作ったりして取り組んでいます。15日学習発表会に来校された時、みなさんも読み比べてください。(M・S)

 

 

水泳学習…1年生

 今日の水泳学習は、アカデミーの先生に教えていただきました。息つぎをしながらジャンプするボビング、ビート板を使った伏し浮き等、たくさんのことを教えていただきました。「こつ」を教えてもらい、たくさん泳いだので、みんな、上達することができました。今度は、水曜日に教えていただきます。楽しみですね。(Y.J)

6年生 土器作り

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生をむかえ、土器作りをしました。

長く伸ばした粘土を何層にも積み重ねて形を整えていきました。

一人一人が思い思いに、フォークで模様をつけたり、突起を付けたりするなど飾り付けをし、個性豊かな作品ができました。

焼き上がりは9月上旬を予定しており、10月の学習発表会で展示します。

(S.N)

 

 

大きく育っているよ サツマイモ!

 

 

 

 

 

 

 

1~6年生の縦割り班で植えたサツマイモが、順調に育っています。

今週は草むしり週間。今日は、3年生の担当です。「よーい、ドン。」の合図で、一生懸命に

草をむしり、あっという間にきれいになりました。

サツマイモの茎が気持ちよく伸びていけるように、これからも世話を続けます。(Y/K)

 

 

 

1年 算数の学習

 運動会の練習に忙しい毎日ですが、今日は、雨模様で、教室で静かに学習しました。

算数の学習風景です。0から10までの数の大小をつかむために、

カードゲームをしています。友達と楽しく、学習をしています。(J/Y)

運動会結団式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日(土)の運動会に向けて、結団式が行われました。

各団の場所に分かれた後、団長からのあいさつから活動が始まり、応援歌や応援合戦の練習をしました。

明日から全体練習が始まります。

みんなで協力して、がんばりましょう。(N.S)

入学おめでとう集会

 

 

 

 

 

 

かわいい1年生を、全校で迎える集会を開きました。

2年生から6年生までは、歌やダンス、劇などの出し物をプレゼントし、

1年生は大きな口を開けて校歌を歌ってくれました。いよいよ津沢っ子の仲間入りです。

全校児童250人で、楽しく明るい学校をつくっていきます。(Y/K)

卒業おめでとう集会

 6年生の卒業も間近になってきました。
今日は、卒業おめでとう集会が、1年生から5年生までの教室で行われました。

各クラスに招待された6年生とゲーム等をして楽しい一時を過ごしました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを表しました。

「今までありがとうございました。中学校でもがんばってください。」(Y/J)