学習参観


 今年度最後の学習参観でした。今回は1年の締めくくりとして学習のまとめや自分たちの成長を発表したり、おうちの方と一緒に活動したりする学習が多かったです。そのためか、子供たちはいつも以上にはりきりっていました。
 また、学級懇談会や親学び、来年入学児童の懇談会等も実施されました。
 お世話くださったPTAの方々、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。(YJ)

なわとび集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび集会が開催されました。集会では、休み時間や体育の授業で練習した成果を出し切ろうと、一生懸命跳んでいました。特に団対抗で競う8の字跳びでは、気持ちを一つにし、一回でも多く跳ぼうと声を掛け合って跳んでいました。(N.S)

第2学期終業式


 今日は平成29年度第2学期の終業式でした。
児童代表が2学期にがんばったことを発表した後、
校長先生からは、学習面や運動面でのがんばりを褒めていただきました。
その後、生徒指導の先生から冬休みの注意を聞きました。
明日から楽しい冬休みです。
健康や安全に気を付けて過ごしましょう。
       Y/J

4年生 新聞について学ぶ

 

 

 

 

 

 

4年生は、これまで国語「アップとルーズで伝える」の学習で、新聞記事の写真を見て、その工夫について考えてきました。今日は、北日本新聞社の方を講師にお招きして、新聞記事に載っている写真の撮り方や選び方について、新聞を作るプロの立場から、詳しく教えていただきました。写真は、記事で一番伝えたいことは何かを考えて選んでいるそうです。その伝えたいことに合わせて、アップやルーズなど撮り方を変えたり、どこまで背景を移すかを考えたりしているとのことでした。クイズや自分で記事の見出しを考える体験もあり、とても盛り上がりました。これからは、写真の撮り方にも気をつけて新聞を読んでいきたいですね。(N.S)

 

 

クラブのことを教えてあげるよ

4年生が、国語の学習で作成した「クラブ紹介リーフレット」を持って、3年生の教室に来てくれました。代表の児童が受け取り、さっそく見せてもらうと、「このクラブ入りたいな。」「写真や文で見るとよく分かるよ。」と嬉しそうに見入っている姿が見られました。「最初は不安かもしれないけれど、楽しいですよ。」という4年生の言葉に、来年度スタートするクラブ活動がさらに楽しみになったようです。(Y・K)

3年生歯磨き教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、歯科衛生士さんを招いて歯みがき教室を行いました。歯磨きの大切さや歯磨きする際のポイントを教えていただきました。鏡で自分の歯をじっくりと観察しながら、丁寧な歯磨きにも取り組みました。

歯磨きマスターになり、健康な歯をいつまでも大切にしてほしいと願っています。(N.S)

大成功!学習発表会

 

 

 

 

 

 

15日(日)学習発表会が行われました。今年のテーマは「笑顔あふれる 最高の学習発表会にしよう」です。

どの学年の発表も子供たちの生き生きとした笑顔がたくさん見られ、これまでの練習の成果を発揮した満足感いっぱいの発表会になりました。

 

NIE研究発表会に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、N(ニュースぺーパー)I(イン)E(エデュケーション)研究発表会を行います。校内には、7紙の新聞読み比べと感想コーナーや新聞スクラップと感想コーナー、いっしょに読もう新聞コーナー等新聞に関する掲示が多くあります。どの学年も、気になった記事を見付けてカードにまとめたり新聞を作ったりして取り組んでいます。15日学習発表会に来校された時、みなさんも読み比べてください。(M・S)

 

 

水泳学習…1年生

 今日の水泳学習は、アカデミーの先生に教えていただきました。息つぎをしながらジャンプするボビング、ビート板を使った伏し浮き等、たくさんのことを教えていただきました。「こつ」を教えてもらい、たくさん泳いだので、みんな、上達することができました。今度は、水曜日に教えていただきます。楽しみですね。(Y.J)