地域の方を招いて感謝集会が行われました。2年生と5年生が歌やダンスの出し物をして、お礼の気持ちを表現しました。
お手紙やプレゼントを渡す時には、相手の顔を見て堂々と渡すことができました。
これからも私たち津沢っ子のためにお世話になります。よろしくお願いします。(E.K)

校庭にできた遊びコーナー

学校便り9月号でお知らせした校庭の遊びコーナーの様子です。天気の良い日には、子供たちは外に出て、喜んで遊んでいます。校庭のあちらこちらにカラフルな模様の遊びコーナーがあり、どのコーナーでも子供たちの笑顔や笑い声が絶えません。来校の折には、ぜひご覧ください。(TM)

4年生国語「だれもが関わり合えるように」 学習会

4年生は、国語で「だれもが関わり合えるように」という学習をしています。視覚障害者の方が書いた話を読んだり、点字やバリアフリーについて調べたりして、だれもがよりよく関わり合える社会にするにはどうしたらよいか、考えています。

今日は、あかつきの会の山田さんを講師に迎えて、学習会を行いました。山田さんの話を聞いた後、「目が不自由になって一番大変なことは何か」「出かけるときにはどうしているのか」など、質問をしました。どの質問にも優しくていねいに答えていただき、視覚障害をもつ方がどのように生活されているのかがとてもよく分かりました。最後には、山田さんから、「命とは、生きるとはどういうことなのか」を話していただき、子供達は真剣に聞き入っていました。(Y.D)

 

学習発表会に向けて

学習発表会に向けて、特別日課が始まりました。どの学年も気合いを入れて、練習に取り組んでいます。

衣装を着て発表する学年もあります。どんな衣装なのか、とても気になります。

一人ひとりの「笑顔あふれる」学習発表会になるよう、励ましながら子供たちと一緒にがんばっていきたいと思います。(K.E)

校外学習へ出かけたよ 高岡広域エコクリーンセンター

4年生が、校外学習へ出かけました。小矢部市のごみが収集されていく氷見市にある高岡広域エコクリーンセンターへ出かけました。

「きらめき」(総合)の時間でも3Rについて学習し、夏休みには分別も行いました。

改めてごみの山を見ると、たくさんのごみが毎日出ることやリサイクルの重要性について実感しました。

日頃から分別やリサイクルに努めるだけでなく、家族にも呼びかけていきたいです。(K.E)

4年生宿泊学習

6月21日(水)・22日(木)と砺波青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。

仲間と協力し、助け合い、励まし合いながら一生懸命がんばりました。

1日目は、追跡ハイクに出かけました。雨が降っている中でしたがリーダーを中心に困っている友達や泣いている友達に「がんばれ」と声を掛けたり、「様子を見てくるよ」と先頭に行って確認したりするなどお互いを思いやりながら行動しました。

2日目のイニシアティブゲームでは、丸太の上に乗ったり、壁を駆け上がったりして協力してゲームを楽しみました。写真は丸太に7人で乗るために息を合わせている所です。全員で立った時は全員で拍手しました。

来年は5年生。呉羽での宿泊学習楽しみです。(K.E)

校外学習2年生

2年生はゴールドウィンへ校外学習に出かけました。

実際の商品を見せてもらったり、話を聞かせてもらったりして津沢の町の様子について考えました。

津沢には他にどんな物があるのか、もっと探検してみたくなりました。(E.K)

学習参観

本年度最初の学習参観を行いました。たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

子供たちは、少し緊張しながらも、新しい学年としての姿を家族に見せようといつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

 

PTA総会や学級懇談会にも、多くのご参加、ありがとうございました。

4年生 鬼ヶ島ごっこ (体育科)

4年生では、体つくり運動を体育科で学習しています。

鬼ヶ島遊びは、島から島へ移動しその際に鬼に捕まらないようにする鬼ごっこです。

体の俊敏性を高めるように考えてあります。

鬼がどんどん増えたり、逃げる人が減ったりして子供たちも一生懸命です。

考えながら逃げる様子も見られました。体の機敏な動きが発達し、さらなる体力向上につながっていくとよいと思います。(E.K)

版画

4年生は、版画の印刷をしました。今年は両面版画に挑戦です。これまで時間をかけて彫った版画がどのように写るのか、どきどき、わくわくしながら取り組みました。自分の彫った動物がきれいに現れると、「わぁ~!」と歓声を上げていました。

完成した版画は、学習参観で掲示します。それぞれの学年で、種類の違う版画に取り組んできたので、ぜひ学年ごとに違った「版画」をお楽しみください。(Y.D)