退・離任式 先生方、ありがとうございました!

3月28日(水)退・離任式が行われました。山本校長先生を始め、退職、離任される先生方とのお別れをしました。先生方のお話を聞くと、この津沢小学校のことが本当に大好きだったのだと改めて感じました。お見送りの時には、子供たちの間を通って一人一人と顔を合わせて行かれました。さらにその後、子供たち自ら長い長いアーチをつくり、先生方と別れを惜しむ姿が見られました。子供たちも、この素敵な先生方のことは忘れないと思います。先生方、新天地でも、持ち前の明るさで輝いてくださいね。今まで大変お世話になりました!ありがとうございました!(E.M)

津沢小学校のお好み献立を考えよう!(5年生)

1月22日(月)栄養教諭を招いて、津沢小学校のお好み献立を考える学習を行いました。小矢部産の食材を用いたり、栄養のバランスよく食材を入れたりすることを意識して考えました。今回考えた献立は、来年度の12月にメニューとして登場するそうなので、心も体も温かくなるような献立を考える子供たちもいました。みんなのアイディアが詰まった献立を食べられる日が来るのが、とても待ち遠しいです。(E.M)

Let’s enjoy 外国語活動!

5年生の外国語活動では、Lesson5とLesson6を統合して行ってきており、最後の時間として今日は、友達にインタビューをしたことをもとに、「『チーム5』の私はだれでしょうクイズ)」を行いました。今まで、クラスの全員に、What sports do you like?やWhat sweets do you want?などと質問をしてきて友達のことをより知ることができたようです。それで、幾つかのヒントの後にWho am I?と尋ねられると、多くの子が「○○さんだな」と分かったようでした。とても楽しそうにコミュニケーションをする姿が、今日も多く見られました。これからも、子供たちが「外国語活動、楽しみだな」とわくわくする活動にしていきたいです!(E.M)

5年生 図画工作 自分の自転車をかこう! 

5年生は、図画工作科の学習で絵画に取り組み始めました。「自転車にのって」と題して、自分がいつも乗っている自転車を描きます。細部までよく見て描いたり、大きく見せるために自転車の一部を画用紙からはみ出すように配置したりしました。とても丁寧に描いていて驚きました。明日は、色付けです。濃淡や影も意識して色を施してほしいです。(E.M)

5年生 学年活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月28日、5年生の学年活動が行われました。校区にある「GOLD WIN」さんへの工場見学をさせていただきました。ラグビー日本代表のユニフォームをはじめ、現在は「宇宙」で使用されるものも作っておられるとのことでした。

地元にこのような世界を越え、宇宙でも使用されるものを作っている会社が学校の近く、校区にあることに誇りがもてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一学期終業式

 7月24日、一学期の終業式が行われました。子供たちの「がんばり発表」では、1、3、5年生の代表者が、一学期にがんばったことと夏休みにがんばりたいことを述べました。それぞれの学年に応じた取組や個々の努力がとても伝わってくる素晴らしい発表でした。

これから、長い夏休みが始まります。「かきごおり」の約束を守って、安全に充実した日々を過ごしてほしいです。そして、9月1日を全員で迎えたいです。

保護者の皆様、地域の皆様、一学期間あたたかく見守っていただきまして、ありがとうございました。(E.M)

「ベルマーク 看板」設置

 

 

 

毎月15日は「ベルマークの日」です。

15日が入っている1週間は「ベルマーク集めの週」となっています。

より多くのベルマークが集まるよう、今日「ベルマーク看板」が設置されました。

今年もたくさん集めて、みんなで使えるものを買えるようにがんばりましょう。

5年生が図書室利用についてのオリエンテーションを図書館司書の先生よりしていただきました。津沢小学校児童の図書室の利用の仕方はとてもよいとのことで、「これからもルールやマナーを守って利用してほしい」などのお話をしてもらいました。

陸上練習開始!

いよいよ陸上練習が始まりました。今日は、ハードル走を練習しました。5年生にとっては、初めてのハードル。ハードルの越え方を習った後、練習を始めました。なかなか慣れない子や、テンポよく越えていく子等、様々・・・。今後の練習で、少しずつでも上達してくことを願っています。(E.M)

修了式

 今日は今年度を締めくくる「修了式」がありました。

各学年の代表者が前に出て今年度がんばったことを話したり、校長先生から修了証をいただいたりしました。

みんな次の学年に向け、真剣に取り組んでいました。(S.H)