雪遊び

週末にたくさんの雪が降りました。子供たちは雪遊びが大好きです。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、休み時間には学年関係なくたくさんの子供たちが元気よく遊んでいます。1年生は築山でそり遊びをしました。速くすべるそりに大興奮でした。冬の遊びはおもしろいですね。(T.S)

12月さわやかタイム

 12月のさわやかタイムは「かぜを予防しよう!」でした。

「かぜとインフルエンザの違い」、「かぜのうつり方」、「ウイルスが飛ぶ長さ」、「かぜの予防方法」の4点について、全校児童が学習しました。

保健委員会の子供たちが、ロープを使って「ウイルスが飛ぶ長さ」を表現し、分かりやすく教えてくれたのが心に残りました。

今年の冬は、学習したことを生かして、インフルエンザにかからないように予防していきたいと思います。(T・M)

6年社会科校外学習~小矢部市に関わる歴史~

  6年生は、市内の4つの施設や史跡を見学して、小矢部市に関わる歴史について学習を深めることができました。

桜町JOMONパークやふるさと歴史館では、縄文時代の生活の様子を詳しく見学できました。特にこごみ、高床式建物の柱材、Y字材の3つの展示品は、貴重なものだそうです。

また、埴生護国八幡宮では、石段103段を歩いて数えたり、若宮古墳では、前方後円墳に上ったり降りたりして形や大きさを体感することができて楽しそうでした。(S.M)

11月16日(木)NIE研修会

NIE研修会が行われました。
6年1組と4年2組で、研究授業が行われました。
その様子を県内各地から多くの先生方が参観に来られました。
緊張の雰囲気の中にもかかわらず、両クラスの「津沢っ子」は積極的に活動していました。

自分の目当てに向かって~持久走記録会~

さわやかな秋晴れのもと、各学年で持久走記録会が行われました。2限5、6年生、3限1、2年生、4限3、4年生の日程で行われました。子供たちはこの日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間にも走る練習を積んできました。本番では、それぞれが自分の目当てに向かって懸命に走る姿が見られました。津沢小学校の子供たちは、つらいことにも果敢にチャレンジする強い気持ちをもっているのだと感じます。多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。(T.S)

6年 キッズショップ商品作成学習会

小矢部市商工会女性部津沢支部の方々を講師にむかえ、キッズショップで売る商品の作り方を学習しました。ミシンを使ってポケットティッシュカバーやクッションをつくったり、ビーズをひもに通してブレスレットをつくったりしました。講師の先生方に丁寧に教えていただいたおかげで子供たちもだいぶ作れるようになってきました。また、自分たちで商品をつくるということが楽しかったようです。女性部の皆様ありがとうございました。出来上がった商品は、10月15日(日)の学習発表会で、12時より職員室前にて販売予定です。(T.S)

6年 立山集団宿泊学習

7月29日(土)~7月30日(日)に6年生は立山集団宿泊学習にいきました。1日目は、室堂平や弥陀ヶ原の散策を行い高山植物や立山の自然について学習しました。夜には立山荘に宿泊し、仲間と楽しく活動しました。2日目は浄土山登山をしました。山登りが初めての人が多くいましたが、一歩一歩確実に安全に登ることができました。そして、39人全員が登頂することができ、子供たちは満足感に満ちあふれていました。この宿泊学習で子供たちは、自分たちの住む富山県のすばらしさを知り、仲間と協力することの大切さを学ぶことができました。

第1回学校保健委員会

 

 

 

 

 

 

 

学校医の辻外幸先生、学校歯科医の津田淳先生を迎え、第1回学校保健委員会を行いました。

PTAの役員の方々をはじめ、保健委員会から6年生の5名の子供たちが参加しました。

そして、「早起き・歯みがき・よい姿勢」の習慣づくりに向けて取り組んでいることについて意見を出し合いました。

子供たちからは、よい姿勢を保つために取り組んでいる「ぴんぴんタイム」についての話があり、

これからも体幹運動を続け、全校でよい姿勢になるためにがんばりたいと意見しました。(T.S)

 

1年 親子ふれあい会食

 

 

 

 

 

 

 

今日は、メルヘン献立で、ふくらぎの甘味噌かけとキャベツの生姜醤油あえ、きのこ汁、ハトムギ入りご飯、牛乳、りんごヨーグルトです。栄養教諭が、毎食265円で、栄養価(エネルギー、たんぱく質、カルシウム等)をバランスよく取れるように献立を考えています。

1年生は、保護者と一緒に会食できてたいへんうれしそうです。保護者は「きのこ汁は、3種類のきのこと豆腐、玉ねぎなどたくさんの食材が入っていておいしい。」と、学校給食のよさに気付いてくださるよい機会になりました。(S,M)