自分の目当てに向かって~持久走記録会~

さわやかな秋晴れのもと、各学年で持久走記録会が行われました。2限5、6年生、3限1、2年生、4限3、4年生の日程で行われました。子供たちはこの日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間にも走る練習を積んできました。本番では、それぞれが自分の目当てに向かって懸命に走る姿が見られました。津沢小学校の子供たちは、つらいことにも果敢にチャレンジする強い気持ちをもっているのだと感じます。多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。(T.S)

青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)

NIE研究発表会に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、N(ニュースぺーパー)I(イン)E(エデュケーション)研究発表会を行います。校内には、7紙の新聞読み比べと感想コーナーや新聞スクラップと感想コーナー、いっしょに読もう新聞コーナー等新聞に関する掲示が多くあります。どの学年も、気になった記事を見付けてカードにまとめたり新聞を作ったりして取り組んでいます。15日学習発表会に来校された時、みなさんも読み比べてください。(M・S)

 

 

校庭にできた遊びコーナー

学校便り9月号でお知らせした校庭の遊びコーナーの様子です。天気の良い日には、子供たちは外に出て、喜んで遊んでいます。校庭のあちらこちらにカラフルな模様の遊びコーナーがあり、どのコーナーでも子供たちの笑顔や笑い声が絶えません。来校の折には、ぜひご覧ください。(TM)

6年 キッズショップ商品作成学習会

小矢部市商工会女性部津沢支部の方々を講師にむかえ、キッズショップで売る商品の作り方を学習しました。ミシンを使ってポケットティッシュカバーやクッションをつくったり、ビーズをひもに通してブレスレットをつくったりしました。講師の先生方に丁寧に教えていただいたおかげで子供たちもだいぶ作れるようになってきました。また、自分たちで商品をつくるということが楽しかったようです。女性部の皆様ありがとうございました。出来上がった商品は、10月15日(日)の学習発表会で、12時より職員室前にて販売予定です。(T.S)

6年 立山集団宿泊学習

7月29日(土)~7月30日(日)に6年生は立山集団宿泊学習にいきました。1日目は、室堂平や弥陀ヶ原の散策を行い高山植物や立山の自然について学習しました。夜には立山荘に宿泊し、仲間と楽しく活動しました。2日目は浄土山登山をしました。山登りが初めての人が多くいましたが、一歩一歩確実に安全に登ることができました。そして、39人全員が登頂することができ、子供たちは満足感に満ちあふれていました。この宿泊学習で子供たちは、自分たちの住む富山県のすばらしさを知り、仲間と協力することの大切さを学ぶことができました。

第1回学校保健委員会

 

 

 

 

 

 

 

学校医の辻外幸先生、学校歯科医の津田淳先生を迎え、第1回学校保健委員会を行いました。

PTAの役員の方々をはじめ、保健委員会から6年生の5名の子供たちが参加しました。

そして、「早起き・歯みがき・よい姿勢」の習慣づくりに向けて取り組んでいることについて意見を出し合いました。

子供たちからは、よい姿勢を保つために取り組んでいる「ぴんぴんタイム」についての話があり、

これからも体幹運動を続け、全校でよい姿勢になるためにがんばりたいと意見しました。(T.S)

 

6年生 土器作り

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生をむかえ、土器作りをしました。

長く伸ばした粘土を何層にも積み重ねて形を整えていきました。

一人一人が思い思いに、フォークで模様をつけたり、突起を付けたりするなど飾り付けをし、個性豊かな作品ができました。

焼き上がりは9月上旬を予定しており、10月の学習発表会で展示します。

(S.N)

 

 

6年「キッズショップ」の学習会

 

 

 

 

 

 

本校では毎年、学習発表会で6年生が「キッズショップ」を開き、総合的な学習の成果を発表しています。

今日は、小矢部市商工会津沢支所から2名の方が来られ、お店の開き方や商品の値段の付け方等、商売をするときに前もって考えておかなければならないことについて学習しました。

子供たちは商工会の方の話に聞き入り、メモをとったり質問に答えたりしながら、自分たちの計画しているショップがうまくいくように考えていました。

学習発表会での「キッズショップ」がどのように運営されるのか、楽しみです。                   (M.T)