第1回学校保健委員会

 

 

 

 

 

 

 

学校医の辻外幸先生、学校歯科医の津田淳先生を迎え、第1回学校保健委員会を行いました。

PTAの役員の方々をはじめ、保健委員会から6年生の5名の子供たちが参加しました。

そして、「早起き・歯みがき・よい姿勢」の習慣づくりに向けて取り組んでいることについて意見を出し合いました。

子供たちからは、よい姿勢を保つために取り組んでいる「ぴんぴんタイム」についての話があり、

これからも体幹運動を続け、全校でよい姿勢になるためにがんばりたいと意見しました。(T.S)

 

離任式

 3月29日、今年度で学校をお辞めになったり、お代わりになられる先生とのお別れの式、離任式がありました。先生方のお別れの話を聞き、児童代表がお礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。先生方本当にありがとうございました。(A.O)

謝恩式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6限目に謝恩式がありました。「これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えよう」という思いで、6年生が企画してくれました。

6年生手作りのサンドイッチを会食したり、クイズをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

6年生からは歌と小物のプレゼントがありました。

もともときれいだった歌声は、卒業式に向けてさらに磨きがかかっています。

小物入れは、職員室の机の中にすっぽり収まるよう、サイズやデザインにアイディアがつまっています。

6年生の優しい心が伝わってきました。

最後に、教職員からもサプライズで歌のプレゼントをしました。

体を揺らし、一緒に歌を楽しんでくれている様子が伝わってきました。

来週はついに卒業式です。インフルエンザが流行っていますが、卒業生も在校生も元気に当日を迎えられることを願っています。(H.S)

明けましておめでとうございます

昨年も本校の教育活動にたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式まで、あと9日!冬休みの間にたくさんパワーを蓄えた、元気いっぱいの子供たちに会えるのを楽しみにしています。 (Y.D)

心肺衛生法研修会

CIMG3416 CIMG3413 CIMG3397

小矢部消防署の方に来校していただき、教職員の心肺衛生法研修会を行いました。心臓マッサージの正しい方法やAEDの使い方について講習を受け、模型を使って実習をしました。これから、水泳学習が始まります。プールでの事故の際、落ち着いて対応できるよう研修することができました。(t.s)