自分の目当てに向かって~持久走記録会~

さわやかな秋晴れのもと、各学年で持久走記録会が行われました。2限5、6年生、3限1、2年生、4限3、4年生の日程で行われました。子供たちはこの日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間にも走る練習を積んできました。本番では、それぞれが自分の目当てに向かって懸命に走る姿が見られました。津沢小学校の子供たちは、つらいことにも果敢にチャレンジする強い気持ちをもっているのだと感じます。多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。(T.S)

青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)

大成功!学習発表会

 

 

 

 

 

 

15日(日)学習発表会が行われました。今年のテーマは「笑顔あふれる 最高の学習発表会にしよう」です。

どの学年の発表も子供たちの生き生きとした笑顔がたくさん見られ、これまでの練習の成果を発揮した満足感いっぱいの発表会になりました。

 

2学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。

始業式の校長先生の話では、全校児童が目をつないでしっかりと聞いていました。

また2、4、6年生の代表児童が夏休みに頑張ったことを堂々と発表していました。

これからの子供たちの成長が楽しみです。(S.H)

一学期終業式

 7月24日、一学期の終業式が行われました。子供たちの「がんばり発表」では、1、3、5年生の代表者が、一学期にがんばったことと夏休みにがんばりたいことを述べました。それぞれの学年に応じた取組や個々の努力がとても伝わってくる素晴らしい発表でした。

これから、長い夏休みが始まります。「かきごおり」の約束を守って、安全に充実した日々を過ごしてほしいです。そして、9月1日を全員で迎えたいです。

保護者の皆様、地域の皆様、一学期間あたたかく見守っていただきまして、ありがとうございました。(E.M)

ハートほっと集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は児童会主催のハートほっと集会がありました。

放送委員会と運動委員会、保健委員会の人が発表をしてくれました。

放送委員会は、劇でみんなを笑わせてくれました。運動委員会は、走るときのきれいな腕の振り方を伝授してくれました。保健委員会は熱中症予防のクイズをしてくれました。

どれも楽しくて、心がほっとする集会でした。(K,S)

 

 

 

 

プール開き

3時間目にプール開きがありました。この日のために、先日、4,5,6年生がプール清掃をしてくれました。

安全面や衛生面の約束を聞き、しっかり守って学習すること確認しました。高学年の見事な模範泳法を見た後、いよいよ全校で初泳ぎをしました。少しの時間でしたが、友達と水をかけ合ったり、好きな泳ぎ方で泳いだり、みんな思い思いに水と親しみ楽しんでいました。

今日は少し曇り空でしたが、晴天のもと、水泳学習ができる日が楽しみです。(K.M)

スポーツテスト

今日の2、3時間目に「スポーツテスト」をしました。

種目はソフトボール投げや立ち幅跳び、長座体前屈等様々です。

子供たちは少しでも記録を伸ばそうと、どの競技にも精一杯取り組んでいました。(S.H)

小矢部市学童陸上記録会

本日、小矢部市陸上競技場で小矢部市学童陸上記録会が開催されました。

5、6年生の児童が参加し、多くの児童が入賞しました。

自分の出番以外でも真剣に応援する姿や、最後まで真剣にやりとげる姿が素晴らしかったです。

K.S

 

さつまいもの苗植え

今日の午後から「さつまいもの苗植え」を行いました。

なかよし班に分かれて各班20本ずつ苗植えをしました。

根付かせるために深く掘って植えたり、ビニールシートで葉が焼けないように土の枕を作ったりととても難しい作業をしました。

6年生が1年生にやさしく教えてあげる様子も見られました。

秋には大きいさつまいもが収穫できるといいです。(S.H)