退・離任式 先生方、ありがとうございました!

3月28日(水)退・離任式が行われました。山本校長先生を始め、退職、離任される先生方とのお別れをしました。先生方のお話を聞くと、この津沢小学校のことが本当に大好きだったのだと改めて感じました。お見送りの時には、子供たちの間を通って一人一人と顔を合わせて行かれました。さらにその後、子供たち自ら長い長いアーチをつくり、先生方と別れを惜しむ姿が見られました。子供たちも、この素敵な先生方のことは忘れないと思います。先生方、新天地でも、持ち前の明るさで輝いてくださいね。今まで大変お世話になりました!ありがとうございました!(E.M)

卒業証書授与式

平成29年度卒業証書授与式が行われました。今年度の卒業生は、男子18名女子21名の39名です。

当日はあいにくの雨でしたが、子供たちは希望に満ちあふれた、晴れ晴れとした表情で津沢小学校を巣立って行きました。

卒業証書を受け取る姿や別れの言葉の大きな声、卒業生の合唱「大切なもの」のすてきな歌声。どれをとっても素晴らしかったです。

39名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。実り多い中学校生活となることを願っています。(T.S)

 

なわとび集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび集会が開催されました。集会では、休み時間や体育の授業で練習した成果を出し切ろうと、一生懸命跳んでいました。特に団対抗で競う8の字跳びでは、気持ちを一つにし、一回でも多く跳ぼうと声を掛け合って跳んでいました。(N.S)

3学期始業式・書初大会

今日から3学期が始まりました。まず、始業式を行い、3名の児童が3学期の抱負を発表しました。どの子も具体的な目当てがありすばらしい発表でした。校長先生から新年の挨拶があり、どの子も真剣な様子で聞いていました。

その後、書き初め大会を行いました。練習の成果を発揮しようと集中した様子で筆を運び、日本の伝統行事に慣れ親しんでいました。(S.H)

12月 さわやか歌声タイム

今月のさわやか歌声タイムは、最初に4月から11月の歌声タイムについてのクイズをしました。
手話やダンスをしながら歌ったことや、青空の下で歌ったこと等を思い出しながら、楽しくクイズをしました。

12月の歌は「すてきな友達」です。この歌はサビの高音が特徴です。
♪ 「愛と 仲間 それさえあれば 辛くはない」 という高音部分が、体育館いっぱいに響き渡りました。(N/T)

感謝集会

地域の方を招いて感謝集会が行われました。2年生と5年生が歌やダンスの出し物をして、お礼の気持ちを表現しました。
お手紙やプレゼントを渡す時には、相手の顔を見て堂々と渡すことができました。
これからも私たち津沢っ子のためにお世話になります。よろしくお願いします。(E.K)

自分の目当てに向かって~持久走記録会~

さわやかな秋晴れのもと、各学年で持久走記録会が行われました。2限5、6年生、3限1、2年生、4限3、4年生の日程で行われました。子供たちはこの日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間にも走る練習を積んできました。本番では、それぞれが自分の目当てに向かって懸命に走る姿が見られました。津沢小学校の子供たちは、つらいことにも果敢にチャレンジする強い気持ちをもっているのだと感じます。多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。(T.S)

青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)

大成功!学習発表会

 

 

 

 

 

 

15日(日)学習発表会が行われました。今年のテーマは「笑顔あふれる 最高の学習発表会にしよう」です。

どの学年の発表も子供たちの生き生きとした笑顔がたくさん見られ、これまでの練習の成果を発揮した満足感いっぱいの発表会になりました。

 

2学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。

始業式の校長先生の話では、全校児童が目をつないでしっかりと聞いていました。

また2、4、6年生の代表児童が夏休みに頑張ったことを堂々と発表していました。

これからの子供たちの成長が楽しみです。(S.H)