6年生 土器作り

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生をむかえ、土器作りをしました。

長く伸ばした粘土を何層にも積み重ねて形を整えていきました。

一人一人が思い思いに、フォークで模様をつけたり、突起を付けたりするなど飾り付けをし、個性豊かな作品ができました。

焼き上がりは9月上旬を予定しており、10月の学習発表会で展示します。

(S.N)

 

 

読書旬間中です

IMG_9478 IMG_9480 IMG_9481 IMG_9482 IMG_9483 IMG_9484 IMG_9485 IMG_9486

 

先週から17日(金)まで、読書旬間になっています。

1日図書館員としてバーコードを読み取ったり、パズルに挑戦したり、好きな本をたっぷり読んでいる姿がありました。

昨年度、寄贈していただいた本や新しく購入した本など、どれも人気で予約がたくさん入っています。

図書担当としては、うれしい限りです。これからも学校だけでなく、家庭でも読む習慣を付けていきたいと思います。(K.O)

図書室オリエンテーション

CIMG3011

 

 

 

 

 

 

 

図書館司書の先生から本の扱い方や、読みたい本の探し方、図書室の利用の仕方について教えていただきました。話を聞いた後は、それぞれ読みたい本を2冊ずつ借りて図書室のソファーや畳に座り、集中して本を読む姿が見られました。

これからも、ルールを守ってどんどん本を読んでくださいね。

 

 

図書委員会の読み聞かせ始まりました

IMG_8840 IMG_8841 IMG_8844 IMG_8845 IMG_8846 IMG_8847 IMG_8848 IMG_8849 IMG_8850 IMG_8851 IMG_8852 今日から金曜日まで、読み聞かせが始まりました。

絵本の挿絵をテレビの画面に映して、図書委員が読みました。

どの子供たちも真剣な眼差しで、耳を大きくして静かに聞いたり、小声で笑ったりして楽しそうでした。

終わったら、すぐに図書室へ行って、読んだ本を借りている子供がいました。効果が絶大です!

明日も読み聞かせは行います。友達をたくさん誘って聞きにきてほしいですね。(E.O)

3学期の図書室開放に向けて

いよいよ、明日から3学期が始まります。2学期もたくさんの図書の貸出がありました。

3学期は、「借りた本を友達に薦めよう」をテーマにしたいと考えています。

自分が借りた本を友達に薦めることで、話すことにつながると思います。また、聞いている人は相手の話を正しく聞くことにもつながります。

ところで、2学期は、下の写真のように各学年へ図書を貸し出したり、「水木しげる」が書いた図書を部屋の前に出したりして、親しめるようにしました。

さらに、高学年男子に人気が高かった三国志を新着図書として棚に入れました。

そして、この校区で大変お世話になっている地域の方からの寄贈本も入れました。本当にありがたいことだと思います。子供たちの成長を見守っていらっしゃる方への感謝の気持ちをもって、学習や運動に取り組みたいです。

IMG_8702 IMG_8704

 

IMG_8706

IMG_8709

IMG_8710

 

新しい本が入ったことを知らせる掲示板も玄関前に設置して、PRしました。3学期もたくさんの子供たちに来てもらえるように図書室の整備に努めていきたいと思います。(E.O)

IMG_8711

秋の夜長は読書がぴったり!

26日(月)から読書週間が始まりました。

子供たちは、読書ビンゴや読書郵便、DVD鑑賞など本を通して読むことの楽しさを実感しているところです。

読書ビンゴができたら、くじが引けるのですがなかなか当たらず、苦戦しています。だから、当たった時の喜びは大きいものがあるようです。

本日、初めて当たりが出ました。おめでとう!

そして、DVD鑑賞会を行いました。講談社の図鑑「MOVE」に付いてきたDVDをみんなで見ました。

リアルな様子を見て子供たちから「おぉ」という声が上がり、盛り上がりました。

家庭では見れないこともあるので、来週の「恐竜」のDVDもぜひ見にきてください。

そして、ぜひこの機会に家庭で読書をしてみましょう。親子読書がおすすめです。(E.O)

IMG_8462 IMG_8463 IMG_8464 IMG_8465

 

読書週間の準備中!

IMG_8336   IMG_8339 IMG_8340   IMG_8342 IMG_8344  10月26日からの読書週間に向けて、準備に取りかかっています。一人ひとりが役割を得て、目の色を変えて真剣に取り組む子供たち!ポスターを描いている子供、クリアファイルの準備をする子供、しおりの絵を描く子供など、全校の子供たちが喜んでくれることを楽しみにしながら一生懸命取り組んでいます。

みんなでパズル

SANYO DIGITAL CAMERA

もう何の絵かばれちゃった?

金曜日に本を借りに来た人の、5番目10番目と5人おきに1つずつパズルのピースが貼れますよ。

もう半分くらい出来上がってきました。完成が楽しみです!

一日図書館員になって

IMG_8078IMG_8081 IMG_8085

先週から、図書委員以外の子供たちが一日図書館員になって貸出のお手伝いをしています。

慣れた手つきで、手際よく貸出がしてくれます。

画像は3年生ですが、上手に行っています。

高学年になったら、図書委員会に入ってほしいですね。(E.O)

本のむしになれるかな?

図書委員会では、毎月の読書冊数をクラスごとに発表していく活動があります。

目的は、本をたくさん読んでもらうためです。

そのために、今年は学校司書と一緒に選書にこだわり、子供たちのリクエストや実態を踏まえながら図書館運営を行っていこうと考えています。

この他にも、図書館クイズ大会や読み聞かせなども行う予定です。

ご家庭でも読書を勧めていただければと思います。(E.O)

IMG_7712