なわとび集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび集会が開催されました。集会では、休み時間や体育の授業で練習した成果を出し切ろうと、一生懸命跳んでいました。特に団対抗で競う8の字跳びでは、気持ちを一つにし、一回でも多く跳ぼうと声を掛け合って跳んでいました。(N.S)

あたたかい心で

ボランティア委員会の児童が、つざわ津田病院を訪問しました。アルミ缶回収で得た収益金でパルスオキシメーター2台を寄贈し、歌やリコーダー演奏、お年寄りの方々との触れ合いをしました。皆さん、大変喜んでくださいました。毎週金曜日に、全校の皆さんが持ってきてくださったアルミ缶のおかげで、このように人の役に立てる物を贈ることができました。あたたかい心は、人を幸せにするのですね。(K.M)

12月さわやかタイム

 12月のさわやかタイムは「かぜを予防しよう!」でした。

「かぜとインフルエンザの違い」、「かぜのうつり方」、「ウイルスが飛ぶ長さ」、「かぜの予防方法」の4点について、全校児童が学習しました。

保健委員会の子供たちが、ロープを使って「ウイルスが飛ぶ長さ」を表現し、分かりやすく教えてくれたのが心に残りました。

今年の冬は、学習したことを生かして、インフルエンザにかからないように予防していきたいと思います。(T・M)

ハートほっと集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は児童会主催のハートほっと集会がありました。

放送委員会と運動委員会、保健委員会の人が発表をしてくれました。

放送委員会は、劇でみんなを笑わせてくれました。運動委員会は、走るときのきれいな腕の振り方を伝授してくれました。保健委員会は熱中症予防のクイズをしてくれました。

どれも楽しくて、心がほっとする集会でした。(K,S)

 

 

 

 

「ベルマーク 看板」設置

 

 

 

毎月15日は「ベルマークの日」です。

15日が入っている1週間は「ベルマーク集めの週」となっています。

より多くのベルマークが集まるよう、今日「ベルマーク看板」が設置されました。

今年もたくさん集めて、みんなで使えるものを買えるようにがんばりましょう。

なかよし班結団ランチ♪

土曜日の運動会に向けて絆を深めようと、色団の縦割り班「なかよし班」の仲間と一緒に給食を食べました。担当の先生の教室で、班ごとに食べました。違う学年の友達とも会話が弾み、楽しい給食となりました。仲よしパワーで運動会でも力を発揮してほしいです。(K.M)

植物ウォークラリーに挑戦!

 

 

 
環境委員会が計画した「植物ウォークラリー」に、1年から6年までの多くの子供が参加しました。

いろいろな植物のことを知ってもらおうと、3択クイズ形式で2日間に分けて行われました。

チェックポイントを探しながら、見付けたクイズを楽しそうに解いてくれて、委員会の5、6年生

もとても満足そうでした。(Y/K)

ぴんぴん運動をはじめます。

img_9822 img_9829 img_9825

体幹を鍛える「ぴんぴん運動」が明日から始まります。

簡単な運動ばかりで、首や肩甲骨、腰を使って普段あまり鍛えないところを動かします。

今日はつざわタイムの時間に委員会が作ったビデオを見ながら練習してみました。

家でもやってみましょう。(E.K)