青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)

3年生歯磨き教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、歯科衛生士さんを招いて歯みがき教室を行いました。歯磨きの大切さや歯磨きする際のポイントを教えていただきました。鏡で自分の歯をじっくりと観察しながら、丁寧な歯磨きにも取り組みました。

歯磨きマスターになり、健康な歯をいつまでも大切にしてほしいと願っています。(N.S)

第1回学校保健委員会

 

 

 

 

 

 

 

学校医の辻外幸先生、学校歯科医の津田淳先生を迎え、第1回学校保健委員会を行いました。

PTAの役員の方々をはじめ、保健委員会から6年生の5名の子供たちが参加しました。

そして、「早起き・歯みがき・よい姿勢」の習慣づくりに向けて取り組んでいることについて意見を出し合いました。

子供たちからは、よい姿勢を保つために取り組んでいる「ぴんぴんタイム」についての話があり、

これからも体幹運動を続け、全校でよい姿勢になるためにがんばりたいと意見しました。(T.S)

 

わたしたちの誕生

 

 

 

 

 

 

2年生では「わたしたちの誕生」について学習しました。

おなかの赤ちゃんがどのように成長するか学び、生まれたころと同じぐらいの重さの赤ちゃん人形を抱っこしました。「わっ思ったより重たい!」という驚きの声が教室のあちこちから聞こえてきました。

また、家族からの手紙を読み、誕生するまでの家族の思いや気配りなどを知ることができました。

授業後の感想には「お母さんは大変だなぁ」「みんなのおかげでこうして元気に生まれてこれたと初めて知りました。」「みんながぼくのことを思ってくれていたなんて嬉しかったです。」などがあり、自分たちが大切に思われて生まれてきたことを実感することができたようです。(H.S)

さわやかタイム

am1j5011am1j5031

今日は、月に一度の「さわやかタイム」がありました。今回は「よいしせいになろう!」というテーマでした。

授業中、姿勢をよくしなければいけないと分かってはいても、ついつい崩れがちな子供たち。姿勢をよくすると、脳が活発になって勉強に集中できるという話を養護教諭から聞くと、背筋がぴんと伸びていました。

その後は、よい姿勢になるための身体づくりをしました。体育主任から簡単なストレッチ運動を教わって、楽しみながら身体を動かしました。

7日(月)~11日(金)は、姿勢強調週間として、姿勢に気を付けて過ごしていきます。学校でも、家庭でも、いつもよい姿勢に心がけていきたいですね。(Y.K)

身体測定

CIMG3065身体測定を行いました。学期ごとに身長、体重、視力等を計測し、自分の身体の状態に関心をもつことに役立てています。好き嫌いなく食事をとり、適度な運動と規則正しい生活を心がけて、ますます健康な身体をつくっていきましょう。(A.F)

教室のワックがけ

CIMG2628 CIMG2629

 

 

 

 

 

 

 

今日は全教室のワックスがけをします。

そのため、給食後、教室の中の机やいす、棚等を運び出しました。

重たい荷物は、高学年の児童がボランティアで運び出してくれたので、とても助かりました。

教室がすっきりしたところで、床の汚れをぴかぴかになるまでみがきました。

1年間お世話になった教室をきれいにし、新年度に向けて準備万端です。(H.F)

集団風邪がはやっています。

IMG_4341現在、集団風邪・インフルエンザがはやっており、2つの学年で学級閉鎖中です。

元気なみなさんも、登校時にはマスクをつけましょう。鼻もかくすのをお忘れなく!

できるだけ人の多いところへ行くのは避け、帰宅したらうがい、手洗いで予防に努めましょう。(A.F)