待ちに待ったカルタ大会!(2年生)

先日、インフルエンザの影響で延期になったカルタ大会を行いました。
子供たちは、それぞれの係に分かれてカルタ大会ができるように進めてきました。

2年生の犬棒カルタは一味違います。
3年生からの百人一首につながるように、「いぬもあるけば ぼうにあたる」の「ぼうにあたる」だけを読み、
絵札ではなく、読み札を取るという文字に慣れるやり方で取り組んできました。
緊張感が漂う中、1枚1枚に集中して、「はい!」という元気な声が響きました。
礼儀や約束を守って、楽しくすることができました。
これからも日本の文化に親しんでいってほしいなと思います。(N/T)

なわとび集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび集会が開催されました。集会では、休み時間や体育の授業で練習した成果を出し切ろうと、一生懸命跳んでいました。特に団対抗で競う8の字跳びでは、気持ちを一つにし、一回でも多く跳ぼうと声を掛け合って跳んでいました。(N.S)

12月さわやかタイム

 12月のさわやかタイムは「かぜを予防しよう!」でした。

「かぜとインフルエンザの違い」、「かぜのうつり方」、「ウイルスが飛ぶ長さ」、「かぜの予防方法」の4点について、全校児童が学習しました。

保健委員会の子供たちが、ロープを使って「ウイルスが飛ぶ長さ」を表現し、分かりやすく教えてくれたのが心に残りました。

今年の冬は、学習したことを生かして、インフルエンザにかからないように予防していきたいと思います。(T・M)

自分の目当てに向かって~持久走記録会~

さわやかな秋晴れのもと、各学年で持久走記録会が行われました。2限5、6年生、3限1、2年生、4限3、4年生の日程で行われました。子供たちはこの日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間にも走る練習を積んできました。本番では、それぞれが自分の目当てに向かって懸命に走る姿が見られました。津沢小学校の子供たちは、つらいことにも果敢にチャレンジする強い気持ちをもっているのだと感じます。多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。(T.S)

青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)

NIE研究発表会に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、N(ニュースぺーパー)I(イン)E(エデュケーション)研究発表会を行います。校内には、7紙の新聞読み比べと感想コーナーや新聞スクラップと感想コーナー、いっしょに読もう新聞コーナー等新聞に関する掲示が多くあります。どの学年も、気になった記事を見付けてカードにまとめたり新聞を作ったりして取り組んでいます。15日学習発表会に来校された時、みなさんも読み比べてください。(M・S)

 

 

校庭にできた遊びコーナー

学校便り9月号でお知らせした校庭の遊びコーナーの様子です。天気の良い日には、子供たちは外に出て、喜んで遊んでいます。校庭のあちらこちらにカラフルな模様の遊びコーナーがあり、どのコーナーでも子供たちの笑顔や笑い声が絶えません。来校の折には、ぜひご覧ください。(TM)

夏休み プールであそぼう

 

 

夏本番!!

津沢小学校のプールには、たくさんの子供たちがやってきました。

子供たちの嬉しい声が聞こえてきます。

夏休みは、プールで水となかよく遊んだり、泳ぎの力を伸ばしたりするよいチャンスです。

たくさん参加してください。