自分の目当てに向かって~持久走記録会~

さわやかな秋晴れのもと、各学年で持久走記録会が行われました。2限5、6年生、3限1、2年生、4限3、4年生の日程で行われました。子供たちはこの日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間にも走る練習を積んできました。本番では、それぞれが自分の目当てに向かって懸命に走る姿が見られました。津沢小学校の子供たちは、つらいことにも果敢にチャレンジする強い気持ちをもっているのだと感じます。多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。(T.S)

青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)

NIE研究発表会に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、N(ニュースぺーパー)I(イン)E(エデュケーション)研究発表会を行います。校内には、7紙の新聞読み比べと感想コーナーや新聞スクラップと感想コーナー、いっしょに読もう新聞コーナー等新聞に関する掲示が多くあります。どの学年も、気になった記事を見付けてカードにまとめたり新聞を作ったりして取り組んでいます。15日学習発表会に来校された時、みなさんも読み比べてください。(M・S)

 

 

校庭にできた遊びコーナー

学校便り9月号でお知らせした校庭の遊びコーナーの様子です。天気の良い日には、子供たちは外に出て、喜んで遊んでいます。校庭のあちらこちらにカラフルな模様の遊びコーナーがあり、どのコーナーでも子供たちの笑顔や笑い声が絶えません。来校の折には、ぜひご覧ください。(TM)

夏休み プールであそぼう

 

 

夏本番!!

津沢小学校のプールには、たくさんの子供たちがやってきました。

子供たちの嬉しい声が聞こえてきます。

夏休みは、プールで水となかよく遊んだり、泳ぎの力を伸ばしたりするよいチャンスです。

たくさん参加してください。

2年生 体育科「プール学習」

蒸し暑い日が続く中、冷たいプールに入ることができ、子供たちは大喜びでした。今回は、けのびやバタ足の練習をしました。手の先から足のつま先までぴんぴんにのばして、すーっと進んでいました。

安全に気を付けながら、楽しく学習していきます。(N/T)

運動会結団式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日(土)の運動会に向けて、結団式が行われました。

各団の場所に分かれた後、団長からのあいさつから活動が始まり、応援歌や応援合戦の練習をしました。

明日から全体練習が始まります。

みんなで協力して、がんばりましょう。(N.S)

第1回 避難訓練

 

第1回避難訓練は、学習時、家庭科室より出火のため、体育館に避難しました。めあては「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の頭文字を取って「お・は・し・も」です。どの子供たちも、真剣にめあてを守って訓練に参加しました。6月には、下校時、地震発生のための訓練を予定しています。(S・M)