自分の目当てに向かって~持久走記録会~

さわやかな秋晴れのもと、各学年で持久走記録会が行われました。2限5、6年生、3限1、2年生、4限3、4年生の日程で行われました。子供たちはこの日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間にも走る練習を積んできました。本番では、それぞれが自分の目当てに向かって懸命に走る姿が見られました。津沢小学校の子供たちは、つらいことにも果敢にチャレンジする強い気持ちをもっているのだと感じます。多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。(T.S)

青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)

1年生 ハロウィン集会

今日、はばたき学級さんとひまわり学級さん主催の「ハロウィン集会」に行ってきました。

ハロウィンにまつわるクイズや「モンスター狩りに行こうよ」というゲームをしました。

どの出し物もとてもおもしろく楽しい集会でした。

お礼に今度は1年生で集会をして、はばたき学級さんやひまわり学級さんを誘いたいと思います。(S.H)

NIE研究発表会に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、N(ニュースぺーパー)I(イン)E(エデュケーション)研究発表会を行います。校内には、7紙の新聞読み比べと感想コーナーや新聞スクラップと感想コーナー、いっしょに読もう新聞コーナー等新聞に関する掲示が多くあります。どの学年も、気になった記事を見付けてカードにまとめたり新聞を作ったりして取り組んでいます。15日学習発表会に来校された時、みなさんも読み比べてください。(M・S)

 

 

校庭にできた遊びコーナー

学校便り9月号でお知らせした校庭の遊びコーナーの様子です。天気の良い日には、子供たちは外に出て、喜んで遊んでいます。校庭のあちらこちらにカラフルな模様の遊びコーナーがあり、どのコーナーでも子供たちの笑顔や笑い声が絶えません。来校の折には、ぜひご覧ください。(TM)

1年生生活科 シャボン玉遊び

今日の2時間目に生活科で「シャボン玉遊び」をしました。

家からストローや針金を持ってきて、シャボン玉作りに挑戦しました。

ハンガーを使うと難しいけれど、成功すると大きいシャボン玉が出来るので子供たちは何度も挑戦していました。

どの子も楽しそうに活動していました。(S.H)

水泳学習…1年生

 今日の水泳学習は、アカデミーの先生に教えていただきました。息つぎをしながらジャンプするボビング、ビート板を使った伏し浮き等、たくさんのことを教えていただきました。「こつ」を教えてもらい、たくさん泳いだので、みんな、上達することができました。今度は、水曜日に教えていただきます。楽しみですね。(Y.J)

1年 親子ふれあい会食

 

 

 

 

 

 

 

今日は、メルヘン献立で、ふくらぎの甘味噌かけとキャベツの生姜醤油あえ、きのこ汁、ハトムギ入りご飯、牛乳、りんごヨーグルトです。栄養教諭が、毎食265円で、栄養価(エネルギー、たんぱく質、カルシウム等)をバランスよく取れるように献立を考えています。

1年生は、保護者と一緒に会食できてたいへんうれしそうです。保護者は「きのこ汁は、3種類のきのこと豆腐、玉ねぎなどたくさんの食材が入っていておいしい。」と、学校給食のよさに気付いてくださるよい機会になりました。(S,M)

1年生体育科 鉄棒運動

今日の3時間目に鉄棒運動をしました。

「だるまさん」や「こうもりふり」等の技に何度も挑戦していました。

手にまめができて痛くなっても頑張っている姿が印象的でした。

どんどん上達していってほしいと思います。(S.H)