地域の方を招いて感謝集会が行われました。2年生と5年生が歌やダンスの出し物をして、お礼の気持ちを表現しました。
お手紙やプレゼントを渡す時には、相手の顔を見て堂々と渡すことができました。
これからも私たち津沢っ子のためにお世話になります。よろしくお願いします。(E.K)

自分の目当てに向かって~持久走記録会~

さわやかな秋晴れのもと、各学年で持久走記録会が行われました。2限5、6年生、3限1、2年生、4限3、4年生の日程で行われました。子供たちはこの日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間にも走る練習を積んできました。本番では、それぞれが自分の目当てに向かって懸命に走る姿が見られました。津沢小学校の子供たちは、つらいことにも果敢にチャレンジする強い気持ちをもっているのだと感じます。多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。(T.S)

青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)

NIE研究発表会に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、N(ニュースぺーパー)I(イン)E(エデュケーション)研究発表会を行います。校内には、7紙の新聞読み比べと感想コーナーや新聞スクラップと感想コーナー、いっしょに読もう新聞コーナー等新聞に関する掲示が多くあります。どの学年も、気になった記事を見付けてカードにまとめたり新聞を作ったりして取り組んでいます。15日学習発表会に来校された時、みなさんも読み比べてください。(M・S)

 

 

校庭にできた遊びコーナー

学校便り9月号でお知らせした校庭の遊びコーナーの様子です。天気の良い日には、子供たちは外に出て、喜んで遊んでいます。校庭のあちらこちらにカラフルな模様の遊びコーナーがあり、どのコーナーでも子供たちの笑顔や笑い声が絶えません。来校の折には、ぜひご覧ください。(TM)

学習発表会に向けて

学習発表会に向けて、特別日課が始まりました。どの学年も気合いを入れて、練習に取り組んでいます。

衣装を着て発表する学年もあります。どんな衣装なのか、とても気になります。

一人ひとりの「笑顔あふれる」学習発表会になるよう、励ましながら子供たちと一緒にがんばっていきたいと思います。(K.E)

校外学習へ出かけたよ 高岡広域エコクリーンセンター

4年生が、校外学習へ出かけました。小矢部市のごみが収集されていく氷見市にある高岡広域エコクリーンセンターへ出かけました。

「きらめき」(総合)の時間でも3Rについて学習し、夏休みには分別も行いました。

改めてごみの山を見ると、たくさんのごみが毎日出ることやリサイクルの重要性について実感しました。

日頃から分別やリサイクルに努めるだけでなく、家族にも呼びかけていきたいです。(K.E)

4年生宿泊学習

6月21日(水)・22日(木)と砺波青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。

仲間と協力し、助け合い、励まし合いながら一生懸命がんばりました。

1日目は、追跡ハイクに出かけました。雨が降っている中でしたがリーダーを中心に困っている友達や泣いている友達に「がんばれ」と声を掛けたり、「様子を見てくるよ」と先頭に行って確認したりするなどお互いを思いやりながら行動しました。

2日目のイニシアティブゲームでは、丸太の上に乗ったり、壁を駆け上がったりして協力してゲームを楽しみました。写真は丸太に7人で乗るために息を合わせている所です。全員で立った時は全員で拍手しました。

来年は5年生。呉羽での宿泊学習楽しみです。(K.E)

校外学習2年生

2年生はゴールドウィンへ校外学習に出かけました。

実際の商品を見せてもらったり、話を聞かせてもらったりして津沢の町の様子について考えました。

津沢には他にどんな物があるのか、もっと探検してみたくなりました。(E.K)