Let’s enjoy 外国語活動!

5年生の外国語活動では、Lesson5とLesson6を統合して行ってきており、最後の時間として今日は、友達にインタビューをしたことをもとに、「『チーム5』の私はだれでしょうクイズ)」を行いました。今まで、クラスの全員に、What sports do you like?やWhat sweets do you want?などと質問をしてきて友達のことをより知ることができたようです。それで、幾つかのヒントの後にWho am I?と尋ねられると、多くの子が「○○さんだな」と分かったようでした。とても楽しそうにコミュニケーションをする姿が、今日も多く見られました。これからも、子供たちが「外国語活動、楽しみだな」とわくわくする活動にしていきたいです!(E.M)

自分の目当てに向かって~持久走記録会~

さわやかな秋晴れのもと、各学年で持久走記録会が行われました。2限5、6年生、3限1、2年生、4限3、4年生の日程で行われました。子供たちはこの日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間にも走る練習を積んできました。本番では、それぞれが自分の目当てに向かって懸命に走る姿が見られました。津沢小学校の子供たちは、つらいことにも果敢にチャレンジする強い気持ちをもっているのだと感じます。多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。(T.S)

青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)

NIE研究発表会に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、N(ニュースぺーパー)I(イン)E(エデュケーション)研究発表会を行います。校内には、7紙の新聞読み比べと感想コーナーや新聞スクラップと感想コーナー、いっしょに読もう新聞コーナー等新聞に関する掲示が多くあります。どの学年も、気になった記事を見付けてカードにまとめたり新聞を作ったりして取り組んでいます。15日学習発表会に来校された時、みなさんも読み比べてください。(M・S)

 

 

校庭にできた遊びコーナー

学校便り9月号でお知らせした校庭の遊びコーナーの様子です。天気の良い日には、子供たちは外に出て、喜んで遊んでいます。校庭のあちらこちらにカラフルな模様の遊びコーナーがあり、どのコーナーでも子供たちの笑顔や笑い声が絶えません。来校の折には、ぜひご覧ください。(TM)

5年生 図画工作 自分の自転車をかこう! 

5年生は、図画工作科の学習で絵画に取り組み始めました。「自転車にのって」と題して、自分がいつも乗っている自転車を描きます。細部までよく見て描いたり、大きく見せるために自転車の一部を画用紙からはみ出すように配置したりしました。とても丁寧に描いていて驚きました。明日は、色付けです。濃淡や影も意識して色を施してほしいです。(E.M)

5年生 社会福祉協議会講演

5年生は総合的な学習の時間にボランティアや福祉について学習しています。

今日は社会福祉協議会の方々に来ていただき、お話を聞くことができました。

子供たちは積極的に意見を言ったり、熱心に話を聞いたりするなど意欲的に取り組んでいました。

津沢ランド訪問に向け、自分たちができることを考え、準備を進めていってほしいと思います。(M.E)

 

小矢部市学童陸上記録会

本日、小矢部市陸上競技場で小矢部市学童陸上記録会が開催されました。

5、6年生の児童が参加し、多くの児童が入賞しました。

自分の出番以外でも真剣に応援する姿や、最後まで真剣にやりとげる姿が素晴らしかったです。

K.S

 

5,6年生 陸上競技場練習

今日はいよいよ大会が行われる会場である「小矢部市陸上競技場」で合同練習を行いました。

良い緊張感の中、トラックや競技場の様子を確認しながら練習することができました。

本番でも力を出し切ってがんばってほしいと思います。(S.H)