5年生へ引き継がれる伝統「引き継ぎ式」

6年生から5年生への学校のリーダーの引継ぎ式がありました。6年生から最高学年としての心得が伝えられました。挨拶運動、ボランティア活動、委員会活動等最高学年として率先して動かなければいけないことがたくさんあります。津沢小学校伝統の「もろとも精神」を胸に、次の新6年生にはがんばってもらいたいと思います。(T.S)

クラブ見学

3年生が6時間目のクラブ活動を見学しました。来年、4年生になったらどのクラブに入ろうかなと、わくわくしながら見て回りました。4,5,6年生は、仲よく工夫しながらクラブ活動をしています。学年を越えて、好きな活動で交流できるのは楽しいですね。 (K.M)

なわとび集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび集会が開催されました。集会では、休み時間や体育の授業で練習した成果を出し切ろうと、一生懸命跳んでいました。特に団対抗で競う8の字跳びでは、気持ちを一つにし、一回でも多く跳ぼうと声を掛け合って跳んでいました。(N.S)

津沢小学校のお好み献立を考えよう!(5年生)

1月22日(月)栄養教諭を招いて、津沢小学校のお好み献立を考える学習を行いました。小矢部産の食材を用いたり、栄養のバランスよく食材を入れたりすることを意識して考えました。今回考えた献立は、来年度の12月にメニューとして登場するそうなので、心も体も温かくなるような献立を考える子供たちもいました。みんなのアイディアが詰まった献立を食べられる日が来るのが、とても待ち遠しいです。(E.M)

12月さわやかタイム

 12月のさわやかタイムは「かぜを予防しよう!」でした。

「かぜとインフルエンザの違い」、「かぜのうつり方」、「ウイルスが飛ぶ長さ」、「かぜの予防方法」の4点について、全校児童が学習しました。

保健委員会の子供たちが、ロープを使って「ウイルスが飛ぶ長さ」を表現し、分かりやすく教えてくれたのが心に残りました。

今年の冬は、学習したことを生かして、インフルエンザにかからないように予防していきたいと思います。(T・M)

Let’s enjoy 外国語活動!

5年生の外国語活動では、Lesson5とLesson6を統合して行ってきており、最後の時間として今日は、友達にインタビューをしたことをもとに、「『チーム5』の私はだれでしょうクイズ)」を行いました。今まで、クラスの全員に、What sports do you like?やWhat sweets do you want?などと質問をしてきて友達のことをより知ることができたようです。それで、幾つかのヒントの後にWho am I?と尋ねられると、多くの子が「○○さんだな」と分かったようでした。とても楽しそうにコミュニケーションをする姿が、今日も多く見られました。これからも、子供たちが「外国語活動、楽しみだな」とわくわくする活動にしていきたいです!(E.M)

自分の目当てに向かって~持久走記録会~

さわやかな秋晴れのもと、各学年で持久走記録会が行われました。2限5、6年生、3限1、2年生、4限3、4年生の日程で行われました。子供たちはこの日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間にも走る練習を積んできました。本番では、それぞれが自分の目当てに向かって懸命に走る姿が見られました。津沢小学校の子供たちは、つらいことにも果敢にチャレンジする強い気持ちをもっているのだと感じます。多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。(T.S)

青空遠足


一度は延期になった青空遠足ですが、今日はさわやかな晴天の下、クロスランド小矢部まで行くことができました。
縦割りのなかよし班で、片道約4Kmの道のりを元気いっぱいに歩きました。芝生広場でおいしいお弁当を食べ、ミュージアム見学に行ったりボール遊びをしたりして良い思い出になったと思います。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、みんなで力を合わせて無事に帰校することができました。(K.S)