火災時避難訓練

DSCN4082 今日は今年度初の避難訓練でした。授業時の火災を想定し、すみやかに避難する練習を行いました。

 お(おさない)、は(はしらない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)の約束を守り、真剣に取り組むことができたようです。

 いざというときには、「したことのないこと」はできないものです。万が一の際、自分や友達の命を守ることができるよう、訓練こそ落ち着いて真剣に臨むことが大切です。(A.F) 

朝の読み聞かせタイム

DSC01636

 朝の始業前の時間、1年生と2年生のクラスに読み聞かせボランティアの先生方が来てくださいました。子供たちは、絵本の挿絵と読み手の先生の表情とを交互に見つめ、食い入るように集中していました。

 初めてふれるお話も、知っているお話も、誰かに読んでもらうことで、読み手の存在と相まって、心に響く大きな宝物になります。ビデオやDVDもよいかもしれませんが、ぜひ、ご家庭でも読み聞かせを通して、親子のふれあいの機会を大切にしてください。お子さんだけでなく、大人もいつしか豊かな心もちになることと思います。(A.F)

給食当番にも慣れてきました

DSC01635

  1年生の給食準備の様子です。

 盛りつけから配膳まで、子供たちは自分たちの力でがんばっています。入学してから4週目に入り、4グループに分かれている給食当番も、いよいよすべての役割を一巡することになります。1年生の子供たちもだいぶ学校にも慣れ、生活の見通しがもててきたようです。

 約30分間の決められた時間内に残さず食べることができるよう、落ち着いて静かに食べることもがんばっています。 (A.F)

さわやか歌声タイム

IMG_3502 IMG_3504

 

 

 

 

 

 

 毎月最終週の金曜日は「さわやか歌声タイム」の日です。今日はあたたかくとてもよい天気で、子供たちは登校してまもない8時過ぎには玄関前に集合し、今月の歌「たんぽぽ」を合唱しました。元気な歌声が「コ」の字型になった校舎の両翼に反響し、さわやかな風に包まれているような心地になりました。歌声をそろえ、心をそろえて、さあ1日の始まりです!(A.F)

チャレンジタイム

DSC01588 DSC01589 DSC01590 DSC01591

 

 

 

 

 

 

  今日から「チャレンジタイム」が始まりました。毎週月・水・金の業間に、全校児童が学年に応じた周回数だけ、グラウンドを走ります。元気な身体はすべての資本です。しっかり身体を動かして体力をつけ、すっきりした頭で学習に取り組みましょう。チャレンジ!文武両道!(A.F)

入学おめでとう集会

DSC00615

DSC01504 DSC00720 DSC00707 DSC00663 DSC00656 DSC00644 DSC00631

 

 

 

 

DSC00734 DSC00741

 

 

 

 

 

 今日は、児童会主催で1年生を歓迎する「にこにこ入学おめでとう集会」がありました。満場の拍手と花のアーチとに迎えられた1年生。2~6年生の出し物に真剣に見入ったり、笑顔をほころばせたり…最後に1年生からのお礼として「校歌」と「さんぽ」の歌と踊りが披露されました。入学式から2週間、短期間で協力して準備を進めてきたお兄さん、お姉さんたちに、1年生も立派な演技で応えることができたようです。集会の締めくくり、校長先生とプーさんの楽しいお話は、全校児童にとって素敵な「ご褒美」になったのではないかと思います。(A.F)

休み時間の様子

DSC01489

 

 

 

 

 

 

 よい天気が続いています。子供たちは休み時間になると待っていましたと言わんばかりに校庭に飛び出していきます。入学から1週間の1年生も、校庭の遊具の使い方にも慣れ、お兄さんやお姉さんに混じって歓声を上げて遊んでいます。天気のよい日にはどんどん外で遊び、丈夫な身体をつくりましょう。(A.F)

学習参観

DSC02306 DSC02316 DSC02298 DSC02296 DSC02284 DSC02307

 

 

 

 

 

 

 今日は今年度初の学習参観日でした。1学期開始から1週間足らずという短期間でしたが、どのクラスの友達もその学年にふさわしい姿を見せてくれました。ご家族の方が見守っていることで子供たちの意欲にも火がつくようで、俄然張り切る姿が多く見られたと思います。参観で見られた素敵なところを、ぜひご家族の皆さんの言葉でお子さんに伝えてあげてください。(A.F)

6年生・アルバム撮影

DSC01472 DSC01473

 

 

 

 

 

 

 とてもよい天気です。6年生は、約1年後の卒業に向け、アルバム写真の撮影を行いました。

 個人写真撮影では、カメラマンの後ろで「笑わせ係」がおどけて見せ、被写体の友達を満面の笑顔にしていました。和気藹々としたこの日が、小学校生活の素敵な思い出の1ページとして、アルバムと心とに残ることでしょう。

(A.F)

初めての体育

DSC014681年生は、初めて体育館で体育の授業を行いました。

手つなぎおにごっこをしたりダンスを踊ったり、みんな思い切り体を動かすことができました。

(A.F)