4年初めての宿泊学習

DSC02671 IMG_3497 IMG_3544 GE

6月26日~27日に砺波青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。1日目は追跡ハイキング、2日目はイニシアティブゲームを行いました。声を掛け合いながら山道を歩いたり、考えを出し合って課題を解決したりして、友達のよさを再発見できた2日間でした。(AY)

 

第1学年 親子ふれあい会食

DSC01993 DSC02000

1年生は、図工室に全員が集まって親子ふれあい会食を行いました。

子供たちにとって、お家の方と一緒に食べる給食は、いつもの給食よりもおいしく感じられました。

給食センターから栄養教諭に来ていただき、食事しながら箸の持ち方も同時に指導していただきました。

また食事後、お家の方々は、よい食習慣を付けることについても教えていただきました。(YH)

プール開きをしたよ

DSCN2160

今日は、子供たちが待ちに待ったプール開きです。

校長先生や体育主任の先生、養護教諭の先生、児童代表のお話を聞いたり

準備運動をしたりした後、初泳ぎをしました。(Y.J)

暑い日だったので、子供たちは大喜びでした。

明日から学年ごとに水泳学習をしていく予定です。

(Y・J)

学習参観日

GE GE DSC02647 DSC02648

3時間目は各教室で学習参観でした。いつも以上に真剣に授業に取り組んでいました。4時間目は「こんなに怖いゲーム、スマホの落とし穴」の講演がありました。前教頭先生の講演に、たくさんの保護者の方が集まられました。授業の後のお弁当タイムでは、大好きなメニューが入ったお弁当に、どのお子さんもニコニコ顔でほおばっていました。(y.h)

4年 すすめよう津沢っ子の3R

GE GE

社会科や総合的な学習の時間で「3R」を学習しています。

3Rとは、リデュース(ごみそのものを減らす)、リユース(何回も繰り返し使う)、リサイクル(分別して何回も資源として利用する)です。

今日はいよいよ、今まで学習してきた「ごみゼロ活動」や「エコバッグ作り」について新聞にまとめました。

一人ひとりが調べる課題を持ち、おもしろい新聞が出来上がりました。(S.H)

4年は、 音楽が大好き!

GEGEGEGE

4年生は音楽の時間を楽しみにしています。今日は、「あくびの歌」「風のメロディ」「音符リレー」等を練習しました。みんなで元気よく歌ったり音符カードを見ながら階名を答えたりしました。

また、6月26日27日宿泊学習に向けて学校紹介の練習をしました。津沢のよさをはっきりと紹介できるようにがんばっています。(M.S)

プール清掃

DSC01920 DSC01921

来週25日のプール開きに向け、5、6年生の子供たちによるプール清掃が行われました。デッキブラシで汚れを一生懸命落としたり、ごみとりをしたりしたおかげで、プールは見違えるほどきれいになりました。今日は涼しい日でしたが、プールで元気な子供たちの声が聞こえるのももうすぐです。今年も泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。(M.Y)

植物の発芽と成長

IMG_3426

5年生は、理科の授業でインゲンマメを発芽させ育て

ています。その他にイネやトウモロコシの種子を植え

発芽させています。昨日発芽したトウモロコシは、

ぐーんと成長しました。その成長に子供たちも驚い

ていました。(Y.S)

心肺蘇生法講習会

DSC00244DSC00263

6月13日(金)、教職員対象に心肺蘇生法講習会が行われました。もうすぐ水泳学習が始まります。学習時、児童が万が一のことになった場合、迅速且つ的確な行動をとることができるように学習しました。胸骨圧迫(心臓マッサージと言われていたもの)は、1分間に100回以上の早めのリズムで行うのが良いそうです。毎年受講して、段々スムーズに行うことができるようになってきましたが、実際に行わなくてもよいように日頃の指導をしていきたいと思います。(E.M)