1学期終業式

IMG_0866

今日は、1学期の終業式でした。1学期を振り返り、各学年頑張っていたことを校長先生に褒めて頂きました。

早寝・早起き・朝ごはんを心掛け生活のリズムを崩さずに充実した夏休みにしてほしいと思います。(AY)

大きくなったね、ひまわり

DSCN2242

学級園のひまわりがぐんぐん大きくなりました。

今日は、1学期最後の観察をして、草とりをしました。

暑い夏、見上げるほど大きくなってほしいなと思っています。

(Y・J)

クラブ最終

DSC02819 DSC02822

1学期のクラブの最終日でした。4月にドキドキしながら参加していた4年生も今では学年関係なく、仲良く活動をしていました。

茶道クラブでは、講師の先生や6年生に手元を見てもらいながら、袱紗(ふくさ)の捌き方を何度も練習していました。(y・h)

ラデツキー行進曲の練習をしたよ!

GE GE GE

4年生は学習発表会に向け、「ラデツキー行進曲」を練習しています。

リコーダーや鍵盤ハーモニカだけではなく、アコーディオンや大太鼓、木琴等も使っています!

子供たちは慣れない楽器を前に、難しそうな顔をしながらも一生懸命がんばっています。(S.H)

楽しかったハートほっと集会

GEGEGEGE

全校で「WA(わ)になっておどろう」を歌いました。特に4年生は、すてきな歌詞を盛り上げるように元気よく歌いました。また、○×クイズやじゃんけん列車をして楽しみました。いろいろな学年の人と仲よく交わることができました。

子供たちは、じゃんけん列車が楽しかった、友達ができた、楽しく触れ合えた、これからも他の学年の友達と仲よくしたいなど感想を書きました。(M・S)

3年生 理科学習

DSCF0122  DSCF0129 DSCF0119DSCF0127

3年生は、理科の学習で、太陽とかげの動き方を調べました。朝と下校時を比べると、太陽の位置が大きく変わっていることに気付きました。また、それに合わせて、かげの向きもかわっていくことに気付き、子供たちはびっくりしていました。

もうすぐ夏休みです。花壇には、5月に植えたひまわりの花が咲きました。植物や生き物、太陽やかげの動きなど、自然の不思議に関心をもち、いろいろなことを調べてみるといいですね。(MY)