稲刈り体験

DSC05106 DSC05098 DSC05114IMG_3540 IMG_3541DSC05124

5年生は、総合的な学習でJAいなばの職員の方に指導してもらいながら、稲刈りを行いました。

5月に田植えをした餅米がたくさん実りました。ほとんどの子供達は稲刈りが初めての体験で、コンバインに乗った子供もいました。

収穫した餅米で、赤飯を作り11月に感謝集会を行う予定です。 (YH)

 

 

3年 理科「日かげに日光をあてよう」

DSCN2324

かがみは日光をはね返すことができます。

はね返した日光が当たったところの温度はどうなっているか調べています。

3枚のかがみを使って日光を集め、温度計で温度を測りました。

グループで協力して調べています。

子供たちは、理科の実験の学習が大好きです。(Y・J)

 

 

 

 

芸術鑑賞教室

DSC02947 DSC02951 DSC02949

劇団みんわ座 影絵人形劇をクロスランドで観てきました。「だるま夜話」「大きな古時計」(下学年だけ)「とべないホタル」(上学年だけ)「白いりゅう 黒いりゅう」というお話でした。途中、児童の体験の場があり、影絵を実際に操作させて頂くことで、仕組みが分かりました。   (Y・H)

4年生 持久走の練習をしたよ!

GE GE

持久走記録会に向け、実際にタイムを計って練習を行いました。少しでも記録を伸ばそうと子供たちは一生懸命に走っていました。

4年生のチャレンジタイムの目標が「4分間で4周」に決まりました。

全員がこの目標を達成してほしいと思います。(S.H)

4年 富山市天文台で星の観察

GE GE

理科「月や星の動き」の学習で、天文台へ行きました。星空の部屋では、星座早見の使い方や星座の説明を聞きました。

また、観測室では、口径1m反射望遠鏡で実際に木星や金星を見ることができました。国内でも有数の大きさの立派な1m望遠鏡で観測できてうれしかったです。

10月8日は月食を観測するのを楽しみにしています。(M.S)

1年生 校外学習

19日(金)は、1年生がファミリーパークへ校外学習に出かけました。
動物に触れたり、友達と一緒にお弁当を食べたりして楽しく過ごすことができました。
優しく動物を触り、一緒に歩いたり、声をかけたりして大事そうに扱う姿も印象的でした。

DSCN6382

DSCN6372

 

火災予防質問教室

IMG_3497

小矢部市消防団女性分団の団長さん他2名の隊員の方に学校にきていただいて津沢あん

どん祭りの時に小矢部消防署津沢出張所前に置かれている火災予防のあんどんについて、

質問しました。5年生6名は、これから地区の火災予防について調べ、11月8日(土)

に富山市で発表します。保護者の皆さんにアンケートにご協力をお願すると思いますが、

その時はよろしくお願いします。

 

着衣泳

09183 09184 09185 09186 09187 09188

9月10日(水)、11日(木)に着衣泳を行いました。砺波地域消防組合消防本部、潜水救助隊の方々をお招きして着衣泳の学習を行いました。川や池、海などに落ちたときは慌てず、泳がずに「浮いて待て」ということを教えていただきました。ズックは浮きになるので脱がないということも初めて知り驚きをもって見ていました。万が一のことを考えて、落ち着いて対応できるようになってほしいです。(E.M)

学力向上公開研修会

DSCF9513 DSCF9502 DSCF9499 DSCF9489

5日の金曜日に、本校で学力向上公開研修会が行われました。研修会のひとつとして、5年1組で、筑波大学附属小学校 副校長 細水保宏先生による算数の師範授業が行われました。「算数のよさや美しさを味わう、楽しむ」で算数好きを増やす細水先生の算数の授業の中で、5年1組の子供たちは、生き生きと、目と頭を働かせながら勉強していました。授業後、I児は、「もっと細水先生と勉強したかった。楽しい授業だった。」と感想を述べていました。

シェイクアウト訓練

DSCN6205 

 今日は小矢部市でシェイクアウト訓練がありました。この訓練は、小矢部市に大きな地震が起きたと想定して、自分の身を守る簡単な動作を参加者全員が同時に一斉に行う自主参加型訓練の一つで、小学校でも取り組みました。放送を聞いた後、一斉に机の下に入るなどの身を守る行動をとりました。実際に地震が起こった場合に、自分の身をどうやって守るかを具体的にイメージしておくことは大切ですね。 (K.M)