小矢部川を調べに行ったよ

DSCN2474

3年生は、今日、総合的な学習のため、小矢部川に行きました。

河原のごみを拾ったり、気づいたことや見付けたことをメモしたりしました。

たくさんのゴミに驚いたり、きれいな石を見付けて喜んだりしました。

この後、自分をテーマを決めて調べ学習を進めていきます。(Y/J)

5年生 お年寄りのお宅へ

IMG_5792

5年生はお年寄りのお宅へ総合の時間を利用して訪問しました。

この日に向けて交流の内容やプレゼントを準備してきました。

終始にこやかな顔で子供たちに優しく語りかけていただけきました。子供たちもずっと笑顔で楽しそうに過ごしていました。
お世話になったお宅の方々ありがとうございました。

次は11月に向けてきらめき感謝集会の準備を進めていきます。

思い切り身体を動かして

 

 

 

 

 

DSC02908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校の子供たちが、11月上旬の持久走記録会を目指し、体育の時間や長休みの時間、練習に取り組んでいます。

1年生も、昨日の自分よりタイムを縮め、順位を上げようとがんばっています。練習の後は、みんなで一緒に遊具遊び。みんなが一緒で楽しいと、自然に身体が動いてしまうようです。青空の校庭に、きらきら笑顔の輪が広がっていました。(A.F)

天候に恵まれた青空遠足

DSC05263

今日は、みんなが楽しみにしていた青空遠足です。1年生から6年生までが仲よく歩いたり遊んだりして笑顔になろうというめあてです。県道コースや水島コースに分かれて約4kmを歩き、無事にクロスランドおやべに着きました。遊具やボール、ドッジビー、タワーやミュージアム見学等グループで遊び方を工夫して、仲よく遊ぶことができました。(M・S)

避難訓練となかよし遊び

業間休みには避難訓練、昼休みにはなかよし遊びをしました。

避難訓練では、理科室から出火し校庭へ避難するという想定で行いました。「おはしも」を守って素早く避難できました。

本当に火事が起きたときも同じように集まることができるように日頃から避難場所やハンカチの携帯を心がけましょう。
 

 

また、昼休みにはなかよし班で明日の遠足に向けて遊びました。

とても寒かったのですが、元気に鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり仲よく遊んでいました。

明日の遠足でも仲よく楽しい遠足になればいいと思います。

ミシン教室

IMG_3709

5年生は、ミシン教室でミシンのボビンに糸をまき、

うわ糸とした糸を出してテッシュケースを作りました。

ぬえる状態にするまで、糸の通し方など苦労していま

した。しかし、みるみるぬえることに驚き、テッシュ

ケースを家の人に贈ると言っていた子供もいました。

学習発表会

GE IMG_3679 IMG_1309 IMG_5681 IMG_3595 IMG_3588

IMG_5634

10月19日(日)に学習発表会が行われました。どの学年の子供達も、生き生きと発表することができました。限られた時間の中で練習し、その成果を出すことができたように思います。 学習発表会までの取組で得た力を、今後の学校生活に生かしていってほしいです。(E.M)

私たちの図書室へようこそ

毎日、ご家庭で読書をしていますか。

学校で借りてきた本を読んでいますか。

学校には最新刊をそろえた図書室があります。

金曜日には、2冊借りることができるのです。ぜひ読書の秋を満喫しましょう!

さつまいもほり

IMG_5224

昨日、全校児童でさつまいもほりをしました。さつまいもが、みつかった瞬間、「あった。」という喜びの声が上がり、いもが折れないよう芋の周りの泥をかきわけ、収穫しました。高学年の子供が一年生の子供にやさしく教えている姿も見られました。今日の朝、「昨日の夜、さつまいもを食べたよ。おいしかったよ。」という声も聞かれました。