キッズショップ報告会

副社長 水本さん 社長 DSC005156年生では、総合的な学習の時間「キッズショップにチャレンジ」で、商品を作り、学習発表会の日に来られた方や在校生を対象に売る活動をしました。今日は商工会の方に、かかった材料費などを渡したり売り上げ結果を報告したりしました。また商工会の方より、利益が多かった会社はどんな工夫をしていたのか考えることが大事ですよ等と、お話がありました。子供たちが社会に出て働くときに、少しでも役立てばうれしいものです。(E.M)

ハートほっと週間

IMG_3800

計画委員会で企画した「ハートほっと週間」が、

11月25日(火)から始まっています。12月2日(火)

まで各学級でハートほっと言葉をかけてもらった人は、

木の葉のカードに書いてはっていきます。外は日に日に

寒さが厳しくなってきていますが、学校内は温かい心

でいっぱいになればと思います。(Y.S)

大造じいさんになりきって

IMG_6065

IMG_6064

IMG_6067

IMG_6068

5年生の国語の教材には「大造じいさんとガン」があります。そこでは、大造じいさんという狩人の気持ちとガンの頭領である残雪の動きが詳しく描かれています。5年生では、「作品を自分なりにとらえ、朗読会を開こう」という課題を設定し、大造じいさんの気持ちを読み取ってきました。
今日は、いよいよその朗読会でした。グループになって、それぞれの朗読を聞き合いながら、よかったところを出し合いました。
最後のふり返りでは、「大造じいさんの気持ちになりきって読めた」と発言した子供もいました。
この活動を他の単元にも広げていけるといいですね。

学習参観

DSCN3153 DSCN3150

先週の金曜日、学習参観がありました。四年二組では、「ゲーム・テレビ中毒にならないぞ」という学級活動の授業が行われました。
学習の終わりに、子供たちは、おうちの方の前で、「人間らしい脳を発達させて、りっぱな大人になりたいので、ゲーム・テレビの時間を決めて、勉強や友達と外で遊んだり、お手伝いをしたりする時間を増やしたいです。」と発表していました。S・R

読み聞かせ

IMG_4090

今週は全校で朝読書をしています。

低学年は、読み聞かせボランティアの方に絵本を読んでいただきました。

「つきよのくじら」のお話では、くじらの子が一人で旅に出て、会ったことのなかった

お父さんくじらに会うことができました。困難に負けずにがんばるくじらの子のように、

たくましく育ってほしいです。 (K.M)

ノート展示会

DSCF0393 DSCF0395

子供たちのよいノートを広める機会としてノート展示会を行いました。

今年は自主勉強ノートを中心に展示しました。学習したことを復習したり、関心のあることを

進んで調べたりするなど、どのノートもよく工夫されていました。

友達のノートを見て、よいところを自分の学習に生かしていけるといいですね。(M.Y)

楽しく英語学習

IMG_4070

1年生では英語学習をしました。

今日はハローウインビンゴやカード取りをしました。

ダリル先生と一緒にみんなで英語を楽しみました。

(E.T)

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会

IMG_1420 IMG_1452 IMG_1477 IMG_1516 DSC05411 DSC05434

低学年と中学年の持久走記録会が行われました。

スタートの合図が鳴ると勢いよく飛び出し、自分の記録をのばそうと一生懸命走る姿が見られました。

途中辛そうな姿も見られましたが、たくさんの声援を受け最後まで走りきった子どもたちは、充足感が見られました。(AY)

2年生の英語学習

DSCF7552 DSCF7556 DSCF7559 DSCF7563 DSCF7569

2年生も英語学習をしています。

先日のハロウィンに関係のある言葉を教えてもらいました。

その後、その言葉を使ってカルタやビンゴのゲームをしました。

ダリル先生と楽しく学習することができました。(YH)