地域のお年寄りの方に火災予防を呼びかけ

CIMG1243

12月20日土に津沢コミュニティプラザで、火災予防

の研究発表をしました。小学生とお年寄りの方の集い

に時間をもらって、呼びかけました。総合の高齢者

の方の家訪問でも呼びかけさせていただきましたが、

より多くの方に聞いていただきありがとうござい

ました。(S,Y)

 

2学期終業式

122212222

12月22日(月)2学期の終業式が行われました。校長先生のお話では、二学期の目標「チャレンジ!よく考える」をもとに、自分の目当てに向かって一生懸命にチャレンジしたか尋ねられました。失敗しても、自分でよく頑張ったと思えることが大事だとも話されました。学年代表の言葉では、2・4・6年生の児童が、二学期がんばったことや冬休みにがんばりたいことを発表しました。どの子も、自分の目当てに向かって一生懸命に取り組み満足感をえているのが伝わってきました。堂々とした発表で素晴らしかったです。式の後、今年度の思考大会で優秀賞を獲った6年生児童2名が表彰されました。難しいことにチャレンジする姿が素敵です。

安全に十分気を付けて過ごし、来年一月七日に全員そろって三学期の始業式を行いたいです。(E.M)

縄跳び特訓中!

DSC03078 DSC03079 DSC03084 DSC03086

冬の体力つくりとして、子供たちは縄跳びに取り組んでいます。縄跳び練習用のジャンプボードの前に列をつくり、交替でいろいろな跳び方にチャレンジしています。難しい二重跳びも軽々できて大喜びです。毎日縄跳びを続けることで、子供たちは寒さに負けず元気いっぱいです。(M.Y)

 

ギャラリーで卓球

DSCN3205 DSCN3203

冬季期間中、外での遊びがなかなかできないので、ギャラリーでは、卓球台が設置されています。3年生以上の人が遊べるきまりになっています。同じ学年の人とやったり、男女一緒にダブルスを組んだり、先生と対決したりしながら盛り上がっています。(S)

読み聞かせの日

DSCN3196 DSCN3193

今日、低学年教室で、読み聞かせボランティアの方より、絵本の読み聞かせが行われました。今日は2学期最後の読み聞かせの日でした。来年も楽しいお話を聞けるのを楽しみにしています。(S)

卒業式に向けて~威風堂々の練習~

IMG_6208  IMG_6206

IMG_6205 IMG_6201

 

5年生は、来年の3月に行われる卒業式に向けて、威風堂々を音楽の時間に練習しています。

まだ始めたばかりですが、リズムはとれるようになりました。しかし、まだ正確な音程や指使いで演奏することが難しいので、グループに分かれて苦手なところをリーダーを中心に練習を重ねています。

冬休みの宿題にもリコーダー練習があるので、ぜひ練習してください。そして立派な演奏を披露しましょう。

 

わたしたちの図書館改造提案

5年生の国語には「わたしたちの図書館改造提案」という単元があります。

5年1組では、大好きな図書館にある世界文学の本を大勢の友達に読んでもらうためにどんな工夫ができるかどうかを考え提案するために取り組んでいます。

ところで、文学というのは何かご存じですか。

文学というのは、物語をはじめ、詩など文章が書かれてあるもの全般を文学と呼ぶそうです。

日本も世界から見ると世界文学なのですが、今回は日本から見た世界の文学を紹介しています。

5年生の取組が図書館へ足を運ぶきっかけになればいいなと思います。

写真は、図書館の世界文学のコーナーと、各クラスに配布予定のポスターです。

IMG_6180IMG_6181

20141216175123806_0001 20141216175123806_0002

みんないっしょに

DSCN0040DSCN0038

DSCN0036DSCN0039

 1年生は生活科で、「みんないっしょに」という学習をしています。自分の一日の生活を振り返り、家の人と一緒にできることや自分でできることを考え、「かぞくほっと大さくせん」として挑戦しています。今日は、自分たちがしてきたことを書いたワークシートをお互いに見合いました。「へぇ、すごい!」「これ、どうやってするが?」「わたしもやってみたい」など、友達のやってきたお手伝いやチャレンジに興味津々で話し合っていました。お風呂掃除、買い物の荷物持ち、自分で起きる、料理、食器洗い、弟の世話、雪よかし、洗濯物たたみ・・・など、いろんなことに興味を持って取り組んでいます。お家の方から「ありがとう」など温かい言葉をもらい、とても励みになっています。もうすぐ冬休み。お手伝いなど、いろんな経験をしてほしいと思います。(K.M)

おもちゃの国へ招待してもらったよ

DSCN0009 DSCN0011  DSCN0017DSCN0020

金曜日に1年生は、2年生から「おもちゃの国」への招待状をもらいました。

今日は、いよいよおもちゃの国へでかける日です。朝から1年生はうきうきでしたね。

2時間目の生活科の時間に2年教室にでかけました。わあ、楽しいおもちゃがいっぱいだね。どれから遊ぼうかな。

みんな、時間を忘れてたくさん遊ばせてもらいました。2年生のみなさん、ありがとうございました。(E.T)

12月さわやか歌声タイム

022 020 026 024

朝、全校生徒が体育館に集まり「世界に1つだけの花」の歌声を響かせました。

今月は、3年生が目当てを考えました。「心を1つにして笑顔で歌おう」です。

大きな口を開けて、手拍子を打ったりリズムにのったりしながら、笑顔で歌う姿が見られました。(A.Y)