スキー教室

 

suki1 suki2 suki3

5,6年生でスキー教室に行ってきました。学校周辺は雨だったそうですが、ゲレンデは雪がちらちら。視界が悪いときがありましたが、風が無かったので寒さを感じることなく滑ることができたように思います。子供たちは、指導者の方の指示をよく聞き、一生懸命に取り組んでいました。誰一人けがをすることなく実習を終えることができたのも、指導者の皆さんのご配慮や子供たちの集中力があったからではないかと感じます。帰校して、スキーの技術が上がったと思うかという質問には、ほとんどの子供たちが手を挙げていました。(E.M)

スキー教室事前打ち合わせ

IMG_6527 IMG_6529 IMG_6530

 

いよいよ明日はスキー教室です。5、6年生が集まって、並び方や挨拶、返事の仕方などを確認しました。

敬語を使って話す、大きな声で挨拶をするなどごく当たり前のことですが、再度確かめておくことが重要です。

初めて経験する人が多いと思うので、スキーの楽しさを味わってほしいと思います。(E.O)

卒業プロジェクト進んでいます

IMG_3883

5年生では、「最高学年に向けて」総合の学習でプロジェクトを立ち上げて取り組んでいます。

津沢小学校では、色紙にメッセージを書いて卒業式に渡すことが伝統になっています。メッセ

ージプロジェクトでは、在校生に書いてもらうカードを切りました。今日で在校生全員の分を

仕上げました。

いつでも簡単収納

5年生家庭科では、整理整頓、収納について学習をしています。

ボックスを学校で製作し、家庭で生かしてもらえるといいのではないかと思います。

身の回りをきれいに保ちましょう。(E.O)

IMG_6513 IMG_6514 IMG_6516

百人一首集会を開きました

IMG_6502 IMG_6504

IMG_6509 IMG_6511

5年1組では百人一首集会を行いました。

冬休み中から練習してきた成果を発揮することができました。

教頭先生に読み札を読んでもらいました。

普段以上に、真剣を研ぎ澄ませ集中してがんばることができたように思います。

来年に向けて続けて覚えていきましょう。

We like English!

DSCN0259 DSCN0258

Hello!  Good morning!  1,2,……….  Blue, Red,  I like pink star,…

子供たちが楽しみにしている英語の時間がありました。今日は色や形のカードを使い、自分の好きなものを英語で伝えるゲームをしました。ALTの先生の楽しい身振りや表情も、子供たちは大喜びでした。(K.M)

 

ローカルセンター小矢部を訪問

GE

ボランティア委員会はローカルセンター小矢部を訪問しました。

全校で集めたアルミ缶回収の収益で買った車椅子を届けました。

また、「歓びの歌」「ふるさと」をトーンチャイムで演奏しました。

みなさん、にこにこ顔で喜んでくださいました。(ET)

5年生 校外学習

IMG_6366 IMG_6325 IMG_6378 IMG_6430 IMG_6438

5年生は、理科と社会科の校外学習に四季防災館と越中座に行ってきました。

教室の中での学習とは違い、いろいろなものを見学したり体験したりして充実した1日になりました。(YH)

がんばれ~全校チャレンジ!

IMG_6322

校長先生から、全校チャレンジという問題が出ています。1年生から6年生まで全員がチャレンジすることが目当てです。

1月の内容は「テレビやゲームの時間を10分以上減らす」というものでした。

1年生もめあてを達成できるようにがんばりましょう。ご家庭での声がけもぜひご協力宜しくお願い致します。

減った10分を読書や自主学習にまわせるようになるといいですね。

彫刻刀を初めて使いました

DSC05628 DSC05629

3年生は、図工の学習で初めて彫刻刀を使いました。
みんな使うのを楽しみにしていました。

まず、先生の注意を聞きました。みんな真剣です。

気をつけながら少しずつ彫り進めています。(Y・J)