着任の先生方、はじめの一歩

IMG_7612 IMG_7615 IMG_7613IMG_7614 IMG_7616昨日退任・離任式を終え、寂しくなった津沢小学校でしたが、今日、市役所でH27年度の辞令交付があり、新たに本校着任の先生方が到着されました。これから、よろしくお願いします。H27年度、まもなく始まります…!(A.F)

退任式・離任式

IMG_7562 IMG_7568 IMG_7605今日は、お別れの式がありました。この3月で教職生活を全うされる山下真紀子校長先生の退任式と、この4月から新たな任地へ赴く教職員の離任式です。先生方の顔を一目見ようと、卒業した6年生も来てくれました。子供たち一人一人の胸に、先生方との楽しい思い出が浮かんでいたことと思います。

津沢小学校を離れられても、お元気でご活躍ください。ありがとうございました。(A.F)

今年度修了式

IMG_7492 IMG_7503 IMG_7489
平成26年度の修了式が行われました。代表が校長先生より修了証を授与され、今年度の学習を修めたことを認められました。また、各学年の代表が、1年間でがんばったことや来年度への抱負を発表しました。代表の子供たちだけでなく、それを見守る子供たちもまた、一人一人が立派に成長した姿をしていました。

皆さん、1年間がんばりましたね!(A.F)

もうすぐ3学期終了

DSCF8061 DSCF8071

修了式まであと1日。2年2組では、2年2組お別れ会を行いました。

ハンカチ落としや王様じゃんけんなどのゲームをしました。

クラスみんなで楽しい思い出を作ることができました。(YH)

5年生張り切っています

DSCN2853

6年生が卒業して、5年生がリーダーとしての役割を受け継ぎました。

朝の集団登校の班長としてみんなの先頭に立って歩いています。

学校に着くと、あいさつリレーの号令をかけます。

ボランティア委員会の5年生も立派にあいさつをしています。

いつもより大きな声が学校にこだましています。(Y/J)

 

4年生楽しみ会

DSC05929 DSC05928 DSC05918 DSC05923  おやつ作りでは、生クリームを載せたカステラの上に、各自家から持ってきたトッピングを思い思いに飾りつけて、すてきなケーキを仕上げました。お茶を飲みながら、おいしそうにほおばっていました。  2つのグループに分かれてTボールを楽しみました。男女仲良く声を掛け合いながら、塁を進め、守り方や攻め方がだんだん上手になってきました。(y.h)

春めいてきました。

DSC03291 DSC03290   昨日卒業式を終えた津沢小学校は、6年生がいなくてなんだかさびしくなりました。それでも、在校生の子供たちは、とても元気です。 冬季の間取り外されていたブランコが今日から使用できるようになりました。春めいてきた気候の中、さっそく外に飛び出していく子供たちでした。(A.F)

卒業式おめでとうございます

IMG_4000 IMG_4015 IMG_4020

よい天候に恵まれて平成26年度卒業証書授与式が挙行され、36名の津沢っ子が羽ばたきました。卒業生も在校生も心のこもった歌声や呼びかけをかけ合い、すばらしい卒業式でした。卒業生のみなさん、夢に向かい、勇気をもって挑戦してださい。在校生は、津沢小学校の伝統を受け継いでいきます。(S・M)

卒業式準備

GEDC1646  GEDC1654GEDC1651 GEDC1655

5限目に4,5年生で明日の卒業式準備をしました。

4年生は玄関や学校まわりの外掃除、5年生は校舎内の清掃や体育館の椅子出し等の会場準備を担当しました。

自分の役目を果たそうと一生懸命に仕事をしていました。(S.H)

 

4年「ハッピーカード」を作ろう

GEDC1641 GEDC1643

4年生は、図画工作科「ハッピーカード」に取り組みました。総合的な学習の時間で行った「2分の1成人式」をテーマに、自分へのメッセージを込めて作りました。「10才おめでとう」「大好きな野球やサッカー、ピアノを続けよう」「いろいろなことに挑戦しよう」など自分への励ましを書いたり、飛び出す仕組みを工夫して楽しい飾りを作ったりしました。一人一人のすてきなカードが仕上がり、楽しみです。(S.M)