学校ピカピカ委員会

DSCF0723 DSCF0724

5、6年生は隔週で委員会活動に取り組んでいます。学校ピカピカ委員会の今年の目当ては『黙々清掃プラス見つけ清掃』です。

全校で進んで清掃に取り組もうとそうじ標語作りを呼びかけ、学校ピカピカ委員全員でみんなが考えてくれた標語を審査して優秀賞や優良賞を決めました。また、自分たちが作ったポスターをそうじロッカーに貼って清掃用具の整とんも呼びかけました。(S・M)

歯科検診

GEDC1834

本日歯科検診がありました。

後日、治療カードをもらう子供もいます。治療すべき歯がある場合は、できるだけ早く歯科医院へ行きましょう。

歯を健康な状態に保つには、日頃の歯みがきが重要です。ご家庭での声かけをお願いします。(DT)

陸上記録会を終えて

DSCN3017     DSCN3030 DSC06078

一生懸命がんばった陸上記録会。

本当に精一杯取り組めた最高にすばらしい会になりました。

6年生にとっては最後、5年生にとっては来年につなげる記録会になったことでしょう。

たくさんの入賞者も出ました。お弁当の準備など、ご家庭での励ましや準備等、ご協力いただきありがとうございました。(E.O)

さかさまの虹?

DSC034702限と3限の間の「チャレンジタイム」のとき、虹を見つけた子供たち。よく見ると、形も方向も変ですね。普通の虹は、太陽を背にしたときに見えますが、この虹は太陽の周りを、円形に取り巻いています。

これは、虹の一種ですが、珍しい「(かさ、halo、ハローハロヘイロー」です。今日一日、ちょっといいことがあるかもしれませんね。(A.F)

 

いよいよ出陣

IMG_7809

IMG_7805    IMG_7806 IMG_7807

いよいよ、大将を中心にそれぞれの武将が出陣する時がやってきました。

それぞれが真剣に戦う姿をどうぞご覧ください。

6年生は最後の騎馬戦、堂々と行進してほしいですね。(E.O)

運動会に向けて準備完了

IMG_4121 IMG_4122

明日の6限目に運動会の準備を行う予定でした。しかし、天気予報では、明日午後から

雨の予想だったので今日の6限に変更になりました。全部でテントを8つ組み立てまし

た。5年生は、初めてだったので興味をもち協力し合って組み立てることができました。

当日の朝、保護者の皆さんの協力をいただいてグラウンドに運んでもらいます。後は

子供たちの活躍する姿を待つだけです。(Y,S)

 

運動会 本番に向けて

DSCN2DSCN1

 

 

 

 

 

 

DSCN3DSCN4

 

 

 

 

 

 

運動会の予行練習が行われました。

高学年は、自分の係の仕事を念入りに確認しました。

用具の場位置の確認や、競技後の児童整理、得点の記録と表示等、それぞれの係で自分の仕事に取り組みました。

応援席では、全力で応援をがんばりました。

運動会当日は、競技、応援、係の仕事・・・様々な場面で子供たちの活躍が期待できそうです。

応援をよろしくお願いします。(H.F)

なかよし清掃、頑張っています!

IMG_4499 IMG_4496

IMG_4494

5月からスタートした新しいなかよし班での清掃も、5回目になりました。新しい仲間や新しい場所に慣れて、落ち着いて取り組めるようになってきました。

1年生も上級生に教えてもらいながら、ぞうきんがけをしたり机を運んだり、自分にできる仕事を頑張っています。(Y.K)

高学年の意地を!

IMG_7781

IMG_7782

先週から、運動会に向けて、騎馬戦の練習を始めました。5・6年を中心に高学年らしい戦いを見せてくれることと思います。

けがのないように安全には十分配慮したいと思います。

特に6年生にとっては、最後の運動会なので後悔のない精一杯の走りや団体戦を下級生に見せてくれると次の5年生にもつながっていくのではないでしょうか。

当日は、応援をよろしくお願いします。(E.O)