プール開き

CIMG0367 CIMG0372 CIMG0401 CIMG0409

 今日は、待ちに待ったプール開きでした。午前中の予定でしたが、気温、水温が上がるのを待って、5時間目に行いました。安全、衛生面の注意を聞き、上学年の模範泳法を見た後、全員、初泳ぎを行いました。短い時間でしたが、もぐったり、歩いたり、泳いだり、それぞれに楽しんでいました。これから、安全に気をつけて、楽しく水泳学習をしていきたいと思います。(K.M)

1年生 ふれあい会食

IMG_4544 IMG_4543 今日は1年生が親子で一緒に給食を食べる「ふれあい会食」がありました。

楽しくお話をしながら給食を食べたり、片岡先生から食に関する話を聞いたりしました。

初めての活動に子供たちはとても嬉しそうな様子でした。(S.H)

4年 宿泊学習

CIMG0353CIMG0354

 

 

 

CIMG0363

 

 

4年生が砺波青少年自然の家へ宿泊学習に出かけました。今日は、追跡ハイキング、ナイトハイクの活動が予定されています。互いに思いやり、協力し合って活動し、よい宿泊学習の思い出ができるといいなと思います。(M.Y)

なかよし農園草取り大作戦 2,3,5年

DSCF0787 DSCF0789DSCF0791

 

 

DSCF0790

 

 

 

 

 

なかよし活動は、異学年の交流活動を進めることで、相手を思いやる心と力を合わせて仲よく行動しようとする態度を養うという目標で行います。学童農園活動は、その1つです。

今日は、2,3,5年生が学童農園の世話をしました。今まで、当番日に水やりの世話を続けてきました。サツマイモの苗がどんどん大きくなってきたので草取りをしました。サツマイモの葉と雑草の形を見比べながら、上手に除草をできました。次回7月8日は、1,4,6年生です。(S・M)

プール清掃

 

 

DSC06154 DSC061516月22日、5、6年生と教職員によるプール清掃が行われました。タワシやデッキブラシでプールの内壁をゴシゴシ磨いたり、落ち葉や溜まった水をバケツですくって出したりしました。また、洗眼場所やシャワー場所、通路なども磨き上げました。腕が痛くなっても最後まで一生懸命に取り組む様子に、頼もしさを感じました。ピカピカになったプールで、いよいよ来週から水泳学習が始まります。十分、安全に注意して、楽しく学んでほしいです。(E.M)

学習参観&引き渡し訓練

DSCF0761

今日は学習参観でした。

6年生は理科の学習で植物の観察をしました。

この後、地震による避難訓練と引き渡し訓練が行われました。

短時間に引き渡しがすみました。

保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

明日は振替休日です。安全に気をつけて過ごしましょう。

(Y・J)

一日図書館員になって

IMG_8078IMG_8081 IMG_8085

先週から、図書委員以外の子供たちが一日図書館員になって貸出のお手伝いをしています。

慣れた手つきで、手際よく貸出がしてくれます。

画像は3年生ですが、上手に行っています。

高学年になったら、図書委員会に入ってほしいですね。(E.O)

代表委員会で話し合う

IMG_4151

今日、つざわ活動の時間を使って児童会室で

第3回代表委員会を開きました。議題は、

「あったか運動の取組について話し合おう」

て゜した。計画委員会の提案の後、学級代表

が冷たい言葉をなくし、あたたかい言葉を広

げる方法を発表しました。来週から、各学級

で取組が始まります。(S.Y)

 

歯と口の健康週間

DSCN1 DSCN2

保健室前には、大きな歯と大きな歯ブラシがあります。

保健室前を通りかかった子供たちは楽しそうに大きな歯をみがいていきます。

DSCN3 DSCN4

大きな歯の前に鏡を置くと・・・ 熱心に自分の歯を眺める子供がたくさんいました。

自分の歯や口に興味をもち、健康な生活へつなげてほしいですね。(H.F)