6年生 立山登山2日目

DSC_0198  DSC_0197 DSC_0199 IMG_0351 IMG_0353

 

 

 

 

IMG_0352

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、いよいよ浄土山への登山です。あいにくの霧雨模様でしたが、6年生の子供たちは全員そろって、元気に登頂を果たしました!

立山の大自然の中、一回りたくましく成長したのではないでしょうか。

(現地より)

6年生 立山登山1日目

IMG_0342 IMG_0343 IMG_0344 DSC_0185 DSC_0191 DSC_0195 DSC_0196 IMG_0341

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、今日から1泊2日の立山登山に出発しました。

1日目の今日は、室堂周辺の散策をして、明日の浄土山アタックに備えて身体を慣らしています。山は少しガスがかかっていますが、みんな元気に活動しています!

(現地より)

夏季休業中の主な行事

平成27年度夏季休業中の主な行事予定
7月29,30日(水・木) 6年立山登山
8月 5, 6日(水・木) 図書貸出日(14:00~16:00)
8月10日   (月)  6学年登校日
8月23日   (日)  PTA親子清掃(6:00~)
8月24日   (月)  1,2,3,4,5学年登校日
8月25,26日(火・水) 5年宿泊学習(呉羽)

1学期終業式

CIMG0643 CIMG0656平成27年度1学期が終了しました。
校長先生からのお話のあと、1年生、3年生、5年生の代表が1学期にがんばったことや2学期へ向けての抱負を語りました。
また、児童会からは、1学期に取り組んだ「あったか言葉」についての発表がありました。

さて、38日間の夏休みが始まります。「か・き・ご・お・り」の約束を守り、よい夏休みを過ごせるようにしましょう。(A.F)

お楽しみ会

GEDC2153 今日は4年生でお楽しみ会を行いました。

前回の学級会でお化け屋敷をすることに決まり、今日まで休み時間を使って準備を進めてきました。

お化け役の子供も探検する側の子供も楽しんでいました。

自分たちで振り返りまで行い、協力する良さを感じることができました。

今回学んだ、計画力、実行力、協力する力を2学期も発揮していきましょう!(DT)

 

)

 

4年水泳学習

DSCF0827DSCF0831 DSCF0830 DSCF0829

 

 

 

 

 

 

 

小矢部スポーツアカデミーの先生に指導を受けながら水泳学習をしました。先生のユーモアある言葉がけに心がはずみ、笑顔で楽しく練習できました。練習では、けのびの姿勢や壁のけり方、ビート板の持ち方など正しい方法を確かめることができました。泳ぎ方のこつを教えてもらったので、夏休みにはたくさん練習して自己記録を伸ばしてほしいです。(S・M)

 

 

5年総合 縄結び体験

 

DSC00853 DSC00857

5年生は、8月に集団宿泊学習で呉羽青少年自然の家へ行きます。そこでの活動の一つに、「森の家づくり」があります。竹などの木を縄でしばり、自分たちの家を作ります。縄で木の棒同士をしばった経験があまりないと思われる子供たちは、校長先生や校務助手の方々の話や手順を一生懸命に見聞き、何度もしばる練習をしました。当日は、今日の経験を少しでも思い出し、力を合わせてオリジナル森の家を作ってほしいです。楽しみ、楽しみ・・・。(E.M)

学年活動をしました

DSCN3151

 

 

 

 

 

今日は、5年生の学年活動を行いました。

体育館でミニ運動会を行いました。

玉入れや長縄跳び、キャタピラーレースなど

楽しい活動に汗を流しました。

お世話してくださった学年委員の方々ありがとうございました。(Y・J)

家庭科 工夫しようさわやかな生活

IMG_8193 IMG_8195

6年生の家庭科では暑い夏を乗り切るために、暮らしや住まいの生活の工夫を考えました。

グループでホワイトボードに意見を書いて、それぞれの考えを比べました。

見る視点を与えることで考えも深められました。(E.O)

キッズショップ学習会

IMG_4192

商工会の2人の講師の方に来ていただいて

キッズショップの学習会を開きました。商

工会で売っている小さな夜高祭りの法被を

どのように商品にしたか分かりやすく説明

していただきました。地域の商工会のご協

力で今年も物を作る、宣伝する、売る喜び

を味わえそうです。ありがとうございます。

(S.Y)