2年生 水島地区のすてきを見つけよう

IMG_2241 IMG_2225 IMG_2167 IMG_22102年生は、生活科の学習で校区の「すてき」を求めて町探検を進めています。

1学期は津沢地区、そして2学期は水島地区を巡って、思い思いの「すてき」を見つけています。

町探検を通して校区のすばらしさを発見し、ますます津沢小学校と地域が好きになった子供たちでした。

(A.F)

藤森兼明氏を迎えて「子供夢・アート・アカデミー」開催

 

 

09292 09291

「子供 夢・アート・アカデミー」が本校で開催されました。砺波市出身の洋画家である藤森兼明氏迎え、5、6年生が受講しました。自分の顔を手鏡で写しながらよく見て描きました。輪郭や目、鼻などのパーツを大胆に描き、約1時間半という短い時間で下描きから色付けまで行うことができました。子供たちはアドバイスをいただきながら、素敵な「顔」に仕上げにすることができました。なかなか得られない貴重な体験をすることができました。(E.M)

学習発表会に向けて

IMG_8291                              IMG_8292 IMG_8293                             IMG_8294 IMG_8295                             IMG_8296

 

10月18日の学習発表会に向けて、ポスターの色塗りとプログラムに入れる絵を描きました。

6年生にとっては、最後の学習発表会。最高の会になるように気持ちを込めて、色を塗ったり、絵を描いたりしていました。

6年生は、劇をステージで発表しますが、動きや台詞の言い方なども場面と場面のつながりを考えて取り組んでいます。

練習を大切にしながら、一生懸命本番まで努力を重ねたいと思います。(E.O)

ファミリーパークに校外学習

CIMG1045 CIMG1057 IMG_2079
雨模様でしたが、1年生が校外学習で富山市ファミリーパークを訪れました。やぎやモルモットを見たり、さわったりして

動物とふれあいました。モルモットにふれて、体のあたかさややわらかさを感じ取ることができました。(S.Y)

巡回公演ワークショップ

GEDC2261 GEDC2264

GEDC2274GEDC2279

 

 

文化芸術による子供の育成事業の巡回公演ワークショップ「アニメイムで遊ぼう」が、3年、4年対象に行われました。

本公演は、11月17日(火)に行われます。どんな公演が行われるでしょうか。楽しみです。

保護者のみなさんもぜひお越しください。Y.K

 

 

芸術鑑賞教室

 

DSCN1310

 

今日は、芸術鑑賞教室です。

1~3年生は午前中。4~6年生は午後からクロスランド小矢部へ行きました。

公演は「トラップ一家合唱団物語」です。

物語が進むにつれて、子供たちはのびやかな歌声とお話にひきこまれていきました。

最後は、みんなで「ドレミの歌」歌いました。舞台と会場が一体になりました。Y.K

小矢部市少年少女自作童話大会

CIMG0516CIMG0528

平成27年度小矢部市少年少女自作童話大会が本校で行われました。

本校5年生、5名が自作童話を発表しました。

審査の結果、『あったかい「ごちそうさま」』を発表した西野真弥さんが最優秀賞となり、11月に行われる富山県少年少女自作童話大会に小矢部市代表として出場します。