秋の夜長は読書がぴったり!

26日(月)から読書週間が始まりました。

子供たちは、読書ビンゴや読書郵便、DVD鑑賞など本を通して読むことの楽しさを実感しているところです。

読書ビンゴができたら、くじが引けるのですがなかなか当たらず、苦戦しています。だから、当たった時の喜びは大きいものがあるようです。

本日、初めて当たりが出ました。おめでとう!

そして、DVD鑑賞会を行いました。講談社の図鑑「MOVE」に付いてきたDVDをみんなで見ました。

リアルな様子を見て子供たちから「おぉ」という声が上がり、盛り上がりました。

家庭では見れないこともあるので、来週の「恐竜」のDVDもぜひ見にきてください。

そして、ぜひこの機会に家庭で読書をしてみましょう。親子読書がおすすめです。(E.O)

IMG_8462 IMG_8463 IMG_8464 IMG_8465

 

1年算数 かたちあそび

CIMG1238CIMG1247 1年生はCIMG1248 、算数の学習で形について学んでいます。 球、筒、立方体、直方体の4つの積み木を見て、自分たちの持ち寄った空き箱などの仲間分けをしました。活動の中で、「ころころ転がる」「シューッとすべる」「長四角みたい」「ここから見たら○がある」など、自分の言葉でそれぞれの形を表現することができました。

学習の終わりに、チャレンジ問題として、形を見ないで触って当てるゲームをしました。子供たちは、学習の中で出てきた言葉を使って、嬉々としながらあてっこを楽しみました。(A.F)

 

ヘチマに感心!

涼しくなり、ヘチマが枯れてきました。葉も茎も実も茶色になり、乾燥してぱりぱりしています。

実を振ってみると、カラカラカラ。「マラカスみたい」と子供たち。

その理由は、実の中にあるたくさんの種です。前回の理科の時間に切って確かめたから、間違いありません。

しかし、いつの間にかヘチマの下の部分にぽっかりと穴があいていて、下に種が散らばっていることもあります。

誰がヘチマの実を触ったわけでもないのに。

ヘチマは自然に種を残す仕組みになっているのだなあ、と子供たちは感心していました。(DT)

 

IMG_0122

委員会がありました

PA230342

運動委員会では、後期委員会がスタートしました。委員長が替わり、心機一転して学校の仕事に取り組んでいきます。

「今度から委員長になりました。宜しくお願いします。」と元気よく挨拶をした新しい委員長のもとで、よりよい学校にしていこうと、がんばっています。E.W.

 

ミシン教室&就学時健診

今日の5年生は忙しかったです。

午前中はミシン教室がありました。先生からミシンの仕組みについて説明してもらった後、

ティッシュカバーケースを作りました。

午後は来入児の就学時検診のお世話をしました。お兄さん、お姉さんの気持ちになって、

優しく声かけをしました。(Y/J)

PA220604 PA220550

持久走大会に向けて

IMG_8448   IMG_8447

IMG_8456   IMG_8457

 

IMG_8458 11月の上旬に行われる持久走大会に向けて、各学年の体育で練習が始まりました。高学年は1200mを走ります。1周のペースを確かめて、目標タイムを決めました。

ラストスパートは、どの場所からかけるのかも考えている子供もいて、それぞれに自分の目当てをもちながら取り組んでいるようです。

また、声援や励ましを宜しくお願いします。

他にも月・水・金の業間休みにはチャレンジタイムとして、4分間走をしています。全校で一斉に走っています。

お互いに励ましながら、精一杯走っています。(E.O)

 

今年も大盛況! キッズショップ

CIMG1208

今年も学習発表会で6年生が、キッズショップ

を開きました。中には、限定10名と宣伝した

店があり、開店の15分前には下級生が列を作

って並んでいました。12時少し前から開店し

て、12時20分前には、全ての店が完売する

ことができました。保護者の皆さん、地域の

皆さん、商工会女性部の皆さん販売に協力して

いただきありがとうございました。(S.Y)

 

いよいよあさってです。

CIMG1226

CIMG1227 CIMG1228

 

 

 

 

 

 

いよいよ明後日は、学習発表会です。

午後からは、作品を展示したり、会場を整えたりして、準備を行いました。

どのような作品、発表に仕上がっているか、どうぞ当日をお楽しみに。皆さんのお越しをお待ちしています。