2年「1年生を招待した、なかよしランド」

 

CIMG1938CIMG1950

 

2年生は生活科や図画工作科の時間を使って、動くおもちゃ作りをしました。一生懸命に作ったおもちゃで1年生を喜ばせようと招待し、「なかよしランド」を開きました。2年生は大きな声で「いらっしゃいませ。」と呼び込んだり、1年生に遊び方を優しく教えたりして仲よく活動できました。(S・M)

さわやか歌声タイム

CIMG1911 CIMG1915 CIMG1916 CIMG1921

さわやか歌声タイムが、朝行われました。今月の歌は、「花は咲く」でした。

始めに今月の目当て「ひとつひとつの歌詞を大切にしよう」を確認し、歌詞の中で特に気を付けるところについて教えてもらいました。

その後、みんなで教えてもらったところに気を付けて歌いました。ピアノ伴奏を6年児童が行い、全校児童の心は一つになってすてきな歌声が響いていました。(YH)

 

歯科検診

IMG_4281 IMG_4283

今日は、全校児童の歯科検診がありました。学校歯科医の五郎丸先生が丁寧に診てくださいました。なお、1,2年生は仰向けで、3年生以上は座位での診察でした。虫歯などが見つかった皆さんは、早いうちに治療をして元気に過ごせるようにしましょう。(A.F)

第3学年社会科校外学習 「ささら屋」 見学

IMG_3960 IMG_3979

見学をしている子どもたちの服装を見てください。髪の毛が落ちないように、帽子をかぶるように言われました。また、写真には写っていませんが、足下も靴カバーをしています。そして、説明してくださっている工場の方の服装。真っ白な工場着に帽子。衛生に気をつけていることがよく分かりますね。

広い工場を見学させてもらった後は、せんべいを焼く体験をしました。ぷっくりふくれておいしそうに焼けましたね。味はどうだったかな?

(DT)

給食後始末週間の結果

IMG_4413

給食委員会から、学級に給食後始末週間の結果に応じて賞状が渡されました。「あとしまつパーフェクト賞」など工夫して作られてました。

今日は、「学校給食とやまの日」でした。給食の食材だけでなく後始末にも関心が高まった一日になりました。(S.Y)

ノート展示会 開催中です

CIMG1812 CIMG1811 CIMG1808 CIMG1807

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17日から27日まで「ノート展示会」を開催しています。

1年生から6年生の中で、工夫して書いてあるノートを展示しています。

「丁寧な字で書いてあってすごいと思いました。」

「自分のキャラクターをノートに書いていて、楽しく勉強しているところがいいなと思いました。」

などの感想が聞こえてきました。

友達のよいノートから学び、自分のノート作りに生かしてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化芸術における子供の育成事業~巡回公演事業~

CIMG2291 CIMG2278CIMG2262 CIMG2259 CIMG2253  CIMG2233CIMG2235

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化芸術における子供の育成事業とは、小学校・中学校等において一流の芸術団体による巡回公演を行い、優れた舞台芸術を鑑賞する機会を提供することにより、子供の発想力やコミュニケーション能力の育成を図り、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的とした事業です。

今日は「劇団あとむ」のみなさんが本校で公演を行いました。演目は「パンをふんだ女の子」「アニメイムで遊ぼう」「とうさんのすることはみんなすき」の3つです。体育館にできたステージで繰り広げられるお話等に子供たちはみんな釘付けでした。

 

 

 

 

 

 

6学年校外学習へ

IMG_8570 IMG_8581 IMG_8592 IMG_8604 IMG_8606

6年生は、金沢方面へ校外学習へ出かけました。

金沢歴史博物館、観光物産館、金沢城公園で歴史と文化に触れました。

歴史博物館では、衣装体験を行い初めて甲冑をつける子供もいました。昔の人達の大変さ及び古きよき日本の家庭の様子に触れたり、観察したりして歴史を詳しく学ぶことができました。

また、天気がよかったので芝生広場で昼食をとりました。みんなおいしいお弁当を楽しそうに食べていました。準備ありがとうございました。

最後には、金沢城で石垣クイズラリーに挑戦し、お城の魅力も体感できました。

歴史や伝統とともに、古い時代の様子を感じられる校外学習になりました。(E.O)