スキー教室

IMG_3989 IMG_3999

IMG_4005

 

 

 

 

 

IMG_4009IMG_4007

 

 

 

 

 

 

5.6年生のスキー教室が行われました。あいにくの空模様でしたが、子供たちは、指導の先生の話をよく聞いて練習に励みました。

保護者のみなさん、朝早くからお弁当をつくっていただき、ありがとうございました。

 

 

 

書き初め練習会

IMG_8854 IMG_8856 IMG_8857 IMG_8861

27日の昼休みに、県大会に出場する代表児童が集まり、書き初め練習会を行いました。それぞれの文字のバランスを考え、力強く書けるように練習しました。県大会は2月11日です。精一杯練習して、最高の一枚を書いてきてほしいです。頑張れ!(K.M)

 

2年生雪あそび

CIMG2194 CIMG2197

CIMG2198 CIMG2199

 2年生は、体育の時間に雪あそびをしました。雪積みをしたり、雪だるまを作ったり、雪玉投げをしたりして、雪と触れ合い楽しく過ごしました。子供たちの最高の笑顔をご覧ください。

3年生 百人一首大会

CIMG2470 CIMG2464今日の5,6時間目に子供たちが楽しみにしていた「百人一首大会」がありました。

この日のために、百人一首を自主勉強ノートに書いて覚えたり、家の人や友だちと一緒に百人一首をしたりと一生懸命に取り組んできました。

また、百人一首計画委員を中心にプログラムやルール説明等、運営や進行の準備をしてきました。

今日の本番では静かな中、上の句を聞いた瞬間に下の句に手を伸ばすなど練習の成果を発揮していました。

来年に向けて、さらにたくさんの歌を覚えていってほしいと思います。(S.H)

学校給食週間

CIMG1130 CIMG1136 CIMG1140 CIMG1125

 

 

 

 

 

 

今日から29日まで学校給食週間です。小矢部市の給食週間のテーマは、「学ぼう!世界遺産、食べよう!その土地の味」です。今日は、沖縄県の郷土料理が給食に出されました。南国フルーツのパインがデザートとして付けられており、子供たちは喜んで食べていました。

本校では、給食週間を、給食に携わる方々や食べ物に感謝の心をもち、自分の食を見直す機会としたいと思います。1,2年生は、給食カルタ作り、3年生は昔の給食調べを行い、給食への関心を高めました。4~6年生は給食に携わってくださる方に感謝の気持ちを伝えるメッセージを書きました。

これからも感謝の心をもって給食を食べてほしいなと思っています。(M.Y)

雪遊び、委員会活動

DSC07044 DSC07041DSC07056

DSC07052DSC07054DSC07050

雪が積もり、子供達は大喜びです。休み時間になると元気にグラウンドへ出て行き、雪山から滑り降りたり、雪の中で鬼ごっこや雪合戦をしたりしてて楽しんでいます。

また、委員会活動の時間には、掲示委員会ではイラスト大会での優秀な作品を掲示板し、給食委員会では来週から始まる給食週間に向けての掲示をしていました。

寒くなりましたが、子供達はいろいろな活動にそれぞれ取り組んでいます。(Y.H)

2年生犬棒カルタ大会

007 0042年生のカルタ大会を行いました。

準備や様々な係は、実行委員の児童が行いました。「たくさんとれた」「もっととりたかった」と、子供たちの思いは様々ですが、みんなで真剣勝負をして、楽しいひとときになったようです。

3年生になる来年からは、いよいよ百人一首に挑戦ですね。

(A.F)

百人一首練習

IMG_0450 IMG_0459

今月末に「百人一首集会」を行う予定です。素早く取るには覚えることが重要!

そこで、家庭学習で音読したり、朝学習の時間に練習したりしています。

百人一首を楽しみながら、自分のお気に入りの歌を見つけられるとよいですね。(DT)

 

図書委員会の読み聞かせ始まりました

IMG_8840 IMG_8841 IMG_8844 IMG_8845 IMG_8846 IMG_8847 IMG_8848 IMG_8849 IMG_8850 IMG_8851 IMG_8852 今日から金曜日まで、読み聞かせが始まりました。

絵本の挿絵をテレビの画面に映して、図書委員が読みました。

どの子供たちも真剣な眼差しで、耳を大きくして静かに聞いたり、小声で笑ったりして楽しそうでした。

終わったら、すぐに図書室へ行って、読んだ本を借りている子供がいました。効果が絶大です!

明日も読み聞かせは行います。友達をたくさん誘って聞きにきてほしいですね。(E.O)

3学期のクラブ活動始まる

絵画・マンガクラブでは、3学期のめあてを書いたあと応募作品に取り組みました。平成28年度花時計用花壇デザインです。チューリップやホタル等富山県の自然のよさを表したイラストが多かったです。県庁前公園にある花時計をきれいに飾りたい気持ちが伝わります。

2月には、3年生のクラブ見学があります。今年の干支「申」をテーマにイラスト大会をしたり折り紙をしたりして楽しみたいです。(S・M)

DSCF1045 DSCF1046