3年生図画工作科 光と色のファンタジー

CIMG1926 CIMG1923

 

 

 

 

 
3年生の図画工作科では、「光と色のファンタジー」という学習をしています。

黒い段ボールをくりぬいた後、カラーセロハン使って光を通したときの色の組み合わせを楽しむ学習です。何度も窓に当てて自分の作りたい色の組み合わせを探したり、友だちと交流しながらおもしろい色を見付けたりと意欲的に取り組みました。

作品を教室に掲示してみると、「あの色きれいだね」「全部並べるとおもしろいね」といった声がたくさん出てきました。(S.H)

3年生 理科 つくってあそぼう

CIMG1223 CIMG1215 CIMG1212 CIMG1218

 

 

 

 

 

 

3年生の理科の学習では、これまでの学習を振り返って、おもちゃ作りをしています。風やゴム、電気、磁石などの性質を利用し、工夫しながら製作しています。友達と仲良く試しながら改良を重ねています。どんなおもちゃができるのかとても楽しみです。(M.Y)

学習参観、懇談会

CIMG2537 CIMG2543 DSCF1106 DSCF1109 DSCF1126  CIMG2534DSCF1127DSCF1129

今日は、今年度最後の学習参観でした。おうちの方に見ていただくので、子供たちは張り切って学習を進めていました。また、インフルエンザ予防のため、保護者の皆様にも、マスク着用等のご協力をしていただきありがとうございました。

それぞれの学級、学年での学習参観の後は、学級・学年懇談会や親学び等が行われました。親子下校では、ほのぼのとした姿も見られました。お忙しい中参加していただきありがとうございました。(YH)

6年生・タイムカプセル設置式

IMG_9006

IMG_90036年生は、卒業を前に、20歳の自分たちに宛てたタイムカプセルを設置しました。

カプセルは、思い出のたくさん詰まった津沢小学校の一角で、8年後まで大切に保管されます。「6年生の自分」と再会するときには、きっと一人一人が立派に成長していることでしょう…(A.F)

家族に贈ろう「ハッピーカード」

CIMG0095 CIMG0118 CIMG0119 CIMG0123 CIMG0124 IMG_0471         4年生では、図画工作科の時間に「ハッピーカード」を作りました。

飛び出す仕組みを取り入れたり飾りを付けたりと、たくさんの工夫をしています。

また、家族への伝えたい思いも書いています。

20日の学習参観で渡す予定です。家族の方に、気持ちが伝わるとよいですね。(DT)

3年「光と色のファンタジーを作ろう」

 

 

DSCF1104DSCF1105

図画工作科 「光と色のファンタジー~光と影の美しさを生かしたかざりの作り方を工夫しよう~」に取り組みました。

光のかざりをつくるため、まず、厚紙をカッターナイフで好きな形に切り抜きます。葉の形やテレビの画面みたいになりました。次は、切り抜いた形に、トレーシングペーパーや片面だんボールを貼ってかざりをつくります。そのかざりに色セロファンをのせると、どうなるのか、これからが楽しみです。(S.M)

集団風邪がはやっています。

IMG_4341現在、集団風邪・インフルエンザがはやっており、2つの学年で学級閉鎖中です。

元気なみなさんも、登校時にはマスクをつけましょう。鼻もかくすのをお忘れなく!

できるだけ人の多いところへ行くのは避け、帰宅したらうがい、手洗いで予防に努めましょう。(A.F)

サケの放流

DSCN3610

5年の子供たちは、今日、さけの放流についての学習をした後、

実際に小矢部川で放流活動を行いました。小さくてかわいい稚魚を

「元気に戻っておいでね。」と声をかけながら放しました。

お世話してくださった漁協の方々、市役所の方々、県庁の方、

ありがとうございました。(J/Y)

 

 

 

6年生の授業風景

IMG_8942 IMG_8943 IMG_8927 IMG_8928 IMG_8929 IMG_8931 IMG_8934 IMG_8936 IMG_8937 IMG_8939 IMG_8940 IMG_8941

 

卒業まで、約2ヶ月。それに関わる卒業プロジェクトや残りわずかな小学校の学習を懸命に取り組んでいます。

それぞれの役割を担い、後輩のためを思い、また感謝の気持ちを大切にしながら、自分ができることを着実に進めている様子が伺えます。

来週には、お世話になった地域の方を招いて、感謝集会を開きます。喜んでもらえるようにがんばります。

(K、E)

技を紹介し合ったなわとび集会

IMG_4424 IMG_4421 IMG_4418 IMG_4430

運動委員会の計画、進行で冬の恒例のなわとび集会が行われました。

今年は、8の字跳びに加えて種目別でも色団対抗になり工夫されてい

ました。6年生への1年生の応援、最高記録が出た歓声など、寒さを

ふきとばすように元気な声が、体育館に響いていました。(S、Y)