4年生宿泊学習

DSC07326 CIMG3535

4年生は、昨日と今日、砺波青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。4年生は初めての宿泊学習なので、みんなとても楽しみにしていました。砺波青少年自然の家では、追跡ハイキングやとなみんピック、イニシアティブゲームなどの様々なゲームに挑戦しました。また、みんなでバイキングの食事をしたり、仲良くお風呂に入ったり、自分たちでシーツの用意をして眠ったりするなど、普段の学校生活ではできない貴重な体験がたくさんできました。この宿泊学習では、班で協力することや五分前行動することなど、目当てをもって臨みましたが、みんながその目当てを意識して、きびきびと行動することができました。また、自分から進んで挨拶をしたり、友達のことを優しく手伝ったりするなど、子供達の素敵な姿を見付けることができました。2日間で学んだことを今後の学校生活でも、しっかりと生かしてほしいと思います。(Y.K)

1年 親子ふれあい会食

DSCF8942 DSCF8938

今日は、子供たちが楽しみにしていた親子ふれあい会食です。昨晩は、うれしくてうれしくてたまらない様子の1年生が多かったようです。献立は、ちくわの石垣揚げ、卯の花炒め、根菜汁、ご飯、牛乳です。どの子も、うれしそうに食べていました。栄養教諭からマナーを守って楽しく食べようと、箸の正しい持ち方や食器を持って姿勢よく食べること等、指導を受けました。ご家庭でも、お子さんの食事の様子を見守ってください。(S・M)

 

5年生の算数

DSCN2713 DSCN2719 DSCN2725

5年生の算数科では、合同な三角形を見付ける学習をしています。いろいろな四角形に対角線を引き、できた三角形について、合同かそうでないかを、条件に照らし合わせながら調べます。子供たちは、長さを測ったり、トレーシングペーパーに写して重ねたり、それぞれの方法で調べた結果を、熱心に伝え合っていました。 (K.M)

5年 給食時の指導

CIMG3497 CIMG3490

5年生は、小矢部市給食センターの方に、給食時の正しい配膳や食事の仕方について、指導していただきました。

「お茶碗をしっかり持って食べましょう。」「正しい箸の持ち方は、こうですよ。」と、優しく丁寧に教えていただきました。

給食センターの先生、ありがとうございました。(A.O)

 

心肺衛生法研修会

CIMG3416 CIMG3413 CIMG3397

小矢部消防署の方に来校していただき、教職員の心肺衛生法研修会を行いました。心臓マッサージの正しい方法やAEDの使い方について講習を受け、模型を使って実習をしました。これから、水泳学習が始まります。プールでの事故の際、落ち着いて対応できるよう研修することができました。(t.s)

オリジナル土器作りに挑戦!

DSC01604DSC01608 DSC01607 DSC01605

6年生の子供たちが、図画工作科の学習として、「ぼく私のオリジナル土器」作りに挑戦しました。外部講師の方の話をよく聞き、手際よく作ることができました。土台ができると、子供たちは工夫を凝らして持ち手や飾りなど付けたり、串や縄、鎖、ストローなど自分で持ってきた道具で模様を付けたりしました。乾燥、焼きの工程を経て、出来上がってくるのが9月です。楽しみですね。(E.M)

5年総合 お年寄りの方とのふれあい集会

CIMG3803 CIMG3807 CIMG3821 CIMG3824

5年生の総合的な学習の時間では、「ボランティア」について学習しています。どのようなものがボランティアに含まれるのか、具体的にどのような活動をしたら喜んでもらえるのかについて考えたり調べたりしてきました。そして、「お年寄りの方とのふれあい集会」に向けて、プレゼントの用意、出し物の準備を進めてきました。

今日の本番では、お年寄りの方とカルタやお手玉、クイズをしたり、歌やリコーダーを披露したりし笑顔でふれあうことができました。その後の、お話タイムでも大変喜んでいただけました。帰り道、みんな満足そうな顔で歩いていました。

これをきっかけにボランティアが好きになっていってほしいと願っています。(S.H)

なかよし遊び

CIMG3360 CIMG3365

 

 

 

 

 

 

CIMG3369 CIMG3363

 

 

 

 

 

 

今日はつざわタイムの時間に、「なかよし遊び」をしました。

今日に向けて、異学年が交わる「なかよし班」で、班長を中心に遊びを計画してきました。

子供たちは学年の垣根を越えて、元気よく、なかよし遊びを楽しんでいました。(H.F)

読書旬間中です

IMG_9478 IMG_9480 IMG_9481 IMG_9482 IMG_9483 IMG_9484 IMG_9485 IMG_9486

 

先週から17日(金)まで、読書旬間になっています。

1日図書館員としてバーコードを読み取ったり、パズルに挑戦したり、好きな本をたっぷり読んでいる姿がありました。

昨年度、寄贈していただいた本や新しく購入した本など、どれも人気で予約がたくさん入っています。

図書担当としては、うれしい限りです。これからも学校だけでなく、家庭でも読む習慣を付けていきたいと思います。(K.O)

ジャズコンサート&学習参観

DSCN2574 DSCN2616DSC_0277CIMG3703

午前中に、「SKBB」によるジャズコンサートがありました。

全校児童がジャズのリズムに乗って聴くことができました。

4年生の子供たちは、特別ゲストとして一緒に演奏を楽しみました。

午後からは、学習参観がありました。

1年生の教室では、親子歯磨き教室を行いました。

親子で上手に歯みがきができるように取り組みました。

その後、「ネット犯罪と情報モラル」についての講演会がありました。

たくさんご参加いただき、ありがとうございました。  (Y.H)