6年立山集団宿泊学習

CIMG3906 CIMG3910

DSC07568DSC07440

7月29日(金)から30日(土)に6年生が立山で集団宿泊学習をしました。1日目は、室堂平散策や弥陀ヶ原散策をし、ガイドの渋谷先生に話をしていただきながら立山の自然や動植物について学習しました。室堂平では天然記念物のライチョウに出会うことができました。2日目は、浄土山登山でした。美しい景色や草花を見ながら歩きました。ほとんどの子供が初めての登山でしたが、元気よく登頂することができました。この2日間は子供たちにとって貴重な体験だったと思います。(T.S)

1学期終業式

CIMG3833 CIMG3834 CIMG3846   CIMG3851

今日は、1学期の終業式がありました。今年度に入って14回目の欠席0です。

体育館に全員が集まり、終業式が始まりました。校長先生からの話、学年代表児童の「1学期がんばったことや夏休みにがんばりたいこと」の発表、「かきごおり」の夏休みの生活の約束について話等ががありました。

明日からの夏休み、きまりを守って楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいものです。(YH)

 

2年生 水泳指導

7月19日 2年生プール

2年生は1学期最後の水泳指導でした。

顔を水につけられるようになった子、

けのびやバタ足を上手にできるようになった子、

各々にできるようになったことがありました。

みんな気持ち良さそうにのびのびと泳いでいました。(N/T)

水泳指導

CIMG3462 CIMG3463

 

 

 

 

 

 

 

津沢小学校では、毎年水泳指導の先生に来ていただき、指導を受けています。

今日は、水慣れ・けのびをした後、泳ぐときの足の動かし方や手の動き等を指導していただきました。話に耳を傾け、教えていただいたことを実践する中、子供たちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。(Y.N)

 

命を守る訓練

CIMG3601

 

 

 

 

 

不審者対応訓練が行われました。学校に危険なことが起こった場合、落ち着いて安全に避難することを、実践を通して学びました。

子供たちは、小矢部警察署の方のお話を真剣に聞いたり、安全のための合言葉「い・か・の・お・す・し」の確認をしたりしました。(Y・K)

 

 

プール開き

CIMG3452 CIMG3443夏日の今日、子供たちが待ちに待ったプール開きを行ないました。校長先生の挨拶、運動委員長による児童代表の言葉、担当教諭による安全・衛生についての約束のあと、高学年児童代表による模範泳法を行いました。それから、全校児童が元気いっぱい初泳ぎをしました。

安全に楽しく、プール学習をしましょう。(A.F)