さわやか歌声タイム

dscf1609 dscf1611

2学期に入って初めてのさわやか歌声タイムが行われました。

ここ数日、雨の日が多かったですが、今日はとても良い天気で、歌声タイム日和でした。

今月の歌は、「気球にのってどこまでも」。雲をこえ、宇宙まで飛んでいく気球をイメージしながら、全校生徒で歌声を青空に響かせました。

この歌は、間奏部分に少し難しい手拍子が入ります。それぞれの学級での練習の成果もあり、みんなの息がぴったりでした。(Y.D)

水みらいプロジェクト水草水槽

%ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%91%ef%bc%95%e5%a4%96 %ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%91%ef%bc%95%e5%9c%a8 %ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%92%ef%bc%98%e5%a4%96 %ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%92%ef%bc%98%e5%9c%a8

4年生は、総合的な学習の時間に、「水みらいプロジェクト事業」で水草を育てています。2週間前に中央植物園の方に教えてもらい、2つの水槽に水草を植えました。昨日、その様子が富山テレビ(BBT)のニュースで放送されました。9月14日(写真:上)に植えた水草が、今日(写真:下)まで順調に育っています。在来種の水草(青)と外来種の水草(黄)の育ち方を比較しながらお世話、観察していきます。どう育っていくのか楽しみです。(K.M)

 

4年校外学習(子撫川浄水場、二上浄化センター)

cimg4343  cimg4354  

img_1170

 9月23日、4年生は、校外学習に行ってきました。子撫川浄水場と二上浄化センターです。

 子撫川浄水場では、子撫川の水をきれいにして、わたしたちの家庭まで届けてくれるということを知りました。

 二上浄化センターでは、家庭から出た排水を微生物の力できれいにして、小矢部川に流しておられることを知りました。

 これからは、意識して水を大切に使いたいと思いました。

校外学習に行ってきたよ!

dsc07900 dsc07912 img_0439 img_0525

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会科「店で働く人と仕事」の学習で、スーパーマーケットの秘密を調べに「スーパーセンターシマヤ」へ行ってきました。

売り場の工夫やお店の方の思いなど、今まで知らなかったことをたくさん教えてもらうことができました。(N.Y)

祖父母参観

dsc_0413 dsc_0484 dsc_0489 dsc_0391

 

 

 

 

 

 

今日の5時間目に祖父母参観がありました。

どの学年の児童も落ち着いて話を聞いたり、元気よく発表したりすることができました。

おじいちゃん、おばあちゃん方に集中して勉強している姿をしっかりと見せることが出来たと思います。(S.H)

1年生校外学習inファミリーパーク

dscf9145 dscf9150

dscf9154dscf9165

1年生が校外学習で富山市ファミリーパークを訪れました。ファミリーパーク内のキリンや山羊などの様々な動物を見ました。

また聴診器でモルモットの心臓の音を聞いて、体の温かさや小さい動物にも命があることを感じ取ることができました。(T.S)

キッズショップ学習会

 

cimg4256 cimg4263

9月9日(木)、6年生が総合的な学習の時間として取り組んでいる「キッズショップにチャレンジ」において、津沢商工会女性部の皆さんを招いて商品の作り方を教えていただきました。きんちゃく袋やビーズブレスレット、クッション、ミニ田楽あんどん、こけ玉等、子供が商品として売りたい物を製作し始めました。女性部の方々に今日の2時間で教えていただき、このあと約一ヶ月をかけて、今度は自分たちで製作していきます。買ってくださる人のことを考えて、丁寧な商品を作ろうとがんばっています!(E.M)

夏休み作品展

CIMG3580 CIMG3581 CIMG3584 CIMG3590

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み作品展が始まりました。

1年生から6年生まで、夏休み中に取り組んだ作品が廊下や階段、教室に展示してあります。

様々な工夫があり、作品を見始めるとあっという間に時間が過ぎていきます。

期間は5日(月)から7日(水)まで、時間は8:15から18:00までです。

初日の月曜日は、多くの方が見に来てくださいました。(H.F)

2学期のスタート

CIMG4163 CIMG4166 CIMG4167 CIMG4168 CIMG4170

9月1日(木)より、2学期が始まりました。校長先生からは、「力を合わせてやり抜こう」という目当てを子供たちに託されました。その言葉を実行できるように友達と仲よく何事もがんばっていきたいと思います。

また、2学期がんばりたいことを3人の子供が発表しました。

学習のこと、運動のことなどそれぞれが努力したいことを言いました。自信をもって取り組めることを期待しています。(E.K)