5年総合 高齢者宅訪問

am1j4766 am1j4813am1j4823am1j4815

 

 

 

 

 

10月26日(水)に高齢者宅訪問「ふれあい集会」に行ってきました。

子供たちはこの日のためにグループごとにプログラムを作ったり、自己PRを考えて何度も練習したりとわくわくしながら準備を進めていました。

当日は、どのグループも高齢者の方に喜んでいただき大変満足そうに帰ってきました。また、グループで感想を発表すると「高齢者の方のお話から学ぶことが多かった」という意見がたくさん出てきました。

この活動を通してさらにボランティア活動に取り組んでいってほしいと思います。(S.H)

6年 家庭科「エプロン作り」

img_1506img_1500img_1507img_1499

6年生は家庭科の学習でエプロン作りをしています。自分が使うエプロンを、自分で作るという楽しさがあります。

慣れないミシンに悪戦苦闘しながらも、分からないところは友達と教え合いながら作業しています。

みんなで手作りエプロンを着る日が楽しみです。(T.S)

 

 

 

Let’s enjoy 外国語活動!

cimg4363 cimg4366

6年生の外国語活動では、「What  time  do  you (get up) ?」「I (get  up)  at  (six) .」 など、生活を表す表現や時刻を尋ねる表現に慣れ親しむ活動を行っています。今日、初めて生活を表す表現を知り、難しかったと感じる子供が少なくはなかったようです。それでも big  voice  で言い、少しでも慣れていこうとする姿が、1組でも2組でも見られました。これからも「外国語活動って、楽しいな」と感じながら取り組んでほしいです。(E.M)

歯みがき教室、バイキング給食

cimg4427 cimg4420

 

 

 

 

 

 

cimg4453 cimg4436

 

 

 

 

 

 

2限に、3年生は歯科衛生士を招いて歯みがき教室がありました。

むし歯について教えてもらった後、正しい歯のみがき方を教えていただきました。

また、給食の時間には、6年生はバイキング給食がありました。

栄養教諭や栄養士の先生方からバイキングのマナーを学びつつ、バイキング給食を楽しみました。

 

いつまでも健康な歯を保ち、美味しい食事を楽しんでほしいと願っています。(H.S)

 

ぴんぴん運動をはじめます。

img_9822 img_9829 img_9825

体幹を鍛える「ぴんぴん運動」が明日から始まります。

簡単な運動ばかりで、首や肩甲骨、腰を使って普段あまり鍛えないところを動かします。

今日はつざわタイムの時間に委員会が作ったビデオを見ながら練習してみました。

家でもやってみましょう。(E.K)

あきをさがそう

dscf9223 dscf9234 dscf9237 dscf9238

1年生は、生活科で「たのしいあきいっぱい」の学習を始めました。

今日は、「あきみつけ」として、学校の裏庭にあるクヌギの実を拾いました。

たくさんの実を見付けて子供たちは大喜びでした。 (YH)

 

 

 

学習発表会

am1j4230 今日は学習発表会でした。子供たちは、今までの練習の成果を出そうと張り切って演技しました。家族の方々に大きな拍手をいただき、子供たちはやり遂げた喜びを感じることができました。バザーのお世話等、PTAの方々にもご協力をいただき、ありがとうございました。(Y/J)

学習発表会予行

cimg4250 cimg4263

学習発表会予行がありました。今年の学習発表会の目当ては「協力・笑顔・思い出へ」です。子供達は一生懸命発表をしたり、真剣に他学年の発表を鑑賞したりしました。体育館は美しい歌声やたくさんの笑顔で包まれました。本番まであと少し!残りの練習を大切に、がんばります!(N/T)

さつまいも掘り

img_4880

 

 

 

 

 

 
全校で芋掘りを行いました。地面に埋まっている芋を傷つけないように、手やスコップで丁寧に

掘り起こすと、大きな芋が現れてびっくりした子供たちでした。

「天ぷらにして食べたいな。」「焼き芋が好き。」と、みんな嬉しそうに持ち帰りました。(y/k)