きらめき感謝集会 5年生

img_5547 img_5551 img_5563 img_5564 img_5565 img_5566

5年生は、津沢ランドやお年寄りのお宅訪問でお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて集会を開きました。

前日から準備をしていた赤飯を一緒に食べたり、遊んだり、発表したりしました。

いつもお世話になっている地域の方に支えられて成長する津沢っ子です。(K.E)

学習参観、ハートほっと集会、マリンバ演奏会

img_5502 cimg4287

img_4421

先日25日に学習参観、ハートほっと集会、マリンバ演奏会がありました。

学習参観では、いきいきと発表する姿が見られました。

ハートほっと集会では、各委員会の発表や全校合唱で

ハートも体育館もホットになりました。

マリンバ演奏会では、福島久美子先生と江戸輪陽子先生をお招きしました。

大人から子供まで楽しめる演奏曲ばかりで、とても盛り上がりました。

ありがとうございました。(N/T)

 

食に関する指導

img_0697 img_0706

 

 

 

 

 

 

学校給食センターから栄養教諭と調理員さんが来校されました。

4年生では、「小矢部の農産物を知ろう」と題して、栄養教諭から津沢で生産されている食材が給食に使用されていることや、地産地消の利点について教えていただきました。

3年生では、調理員さんと給食を一緒に食べた後、給食センターで使われている器具や仕事の様子についてのクイズをしました。聞けば聞くほど知りたいことが出てきて調理員さんを質問攻めにする場面もあり、いろいろな工夫がされていることを知ることができました。(N.Y)

中学年 持久走記録会

dsc_0187dsc_0111

 

 

 

肌寒い日にもかかわらず、3・4年生は、1000メートルを元気いっぱいに走りました。

保護者の方の応援もあり、練習以上によい記録がでました。

どの子も、最後までしっかり走りきった、気持ちの良い記録会でした。(y/k)

 

6年 キッズショップ決算報告会

img_5454 img_5464

 

 

 

 

 

 

津沢商工会女性部代表の方と6年生が、学習発表会のときお客さんで盛り上がったキッズショップの売り上げ高や利益額の報告会を行いました。子供たちは、品物を作るのは大変だったが自分たちが作ったものをお客さんがうれしそうに買ってくれた、品物のよさを呼びかけて残らず売り切る楽しさを感じたようです。商工会では、この学習の体験から、将来、津沢の町に会社を作りたいという起業家が生まれるといいという呼びかけがありました。(S・M)

青空遠足

am1j5121 am1j5113 am1j5110 am1j5099 am1j5075 am1j5071 am1j5060 am1j5052

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~6年生までの全校児童で、クロスランド小矢部まで「青空遠足」に行ってきました。

いつも一緒に掃除をしている縦割りの「なかよし班」で、一緒に歩き、お弁当を食べ、遊びました。

前日の大雨とは打って変わって秋晴れのすがすがしい青空の下、思い切り楽しんだ子供たちでした。

(A.F)

さわやかタイム

am1j5011am1j5031

今日は、月に一度の「さわやかタイム」がありました。今回は「よいしせいになろう!」というテーマでした。

授業中、姿勢をよくしなければいけないと分かってはいても、ついつい崩れがちな子供たち。姿勢をよくすると、脳が活発になって勉強に集中できるという話を養護教諭から聞くと、背筋がぴんと伸びていました。

その後は、よい姿勢になるための身体づくりをしました。体育主任から簡単なストレッチ運動を教わって、楽しみながら身体を動かしました。

7日(月)~11日(金)は、姿勢強調週間として、姿勢に気を付けて過ごしていきます。学校でも、家庭でも、いつもよい姿勢に心がけていきたいですね。(Y.K)

避難訓練

dscn8161 dscn8163

2時間目と3時間目の間の業間タイムに、火災を想定した避難訓練がありました。子供たちは、皆、思い思いの場所で遊んでいたのですが、非常ベルが鳴ると動きを止めて緊急放送を静かに聞き、近くの高学年の指示に従って集まり素早く避難しました。今日は雨が降っていたので、体育館に避難しました。本当に火災が起きると煙で前が見えなくなる話を聞き、ハンカチを口に当てることの大切さを再確認していました。みんなで助け合って、大切な命を守りたいですね。(K.M)