2学期終業式

2学期の終業式を行いました。校長先生の話では、学習発表会や運動面などで各自が力を発揮したことなど2学期の頑張りを思い返しました。学年代表の3人は、2学期に頑張ったことや今後の抱負を大きな声で発表しました。生徒指導担当より、冬休みの「ゆ・き・だ・る・ま」の約束についてスライドと共に確認し、安全で気持ちのよい生活を送ることを約束しました。明日からは、楽しみにしている冬休みです。元気に過ごして、3学期にまた笑顔いっぱいで登校してくることを楽しみにしています。(K.M)

4年 野草教室

12月19日、4年生の野外教室がありました。水島公民館の館長さんに、「身近な草花」について、教えていただきました。「タンポポ」「スミレ」「カタバミ」「ツクシ」などの草花の種や知恵について教えていただきました。これからもっと草花を観察しようと思います。本当にありがとうございました。

12月さわやか歌声タイム

dscn0229 dscn0230 今日はさわやか歌声タイムがありました。

12月の曲名は「あわてんぼうのサンタクロース」で、サプライズゲストとしてサンタさんが津沢小学校に遊びに来てくれました。サンタさんのハイタッチに子供達は大喜びでした。

来年も来てほしいです^^(S.H)

6年 「柿山伏」音読発表会

dscn0085dscn0086

6年生は国語科で「柿山伏」の学習をしました。日本の伝統文化である狂言について知り、独特の調子や登場人物のやり取りから、そのおもしろさを味わいました。学習のまとめとして、音読発表会を行いました。柿の木に隠れる山伏の様子を椅子を使って表したり、声の調子を工夫したりして楽しみながら音読することができました。(T.S)

ジャーマンポテトを作ったよ

%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%92 %ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%94 %ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%93%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91

6年生の家庭科「くふうしよう おいしい食事」の学習で、ジャーマンポテトを作りました。じゃがいもの皮をむき、芽を取り除き、下ゆでをしてから他の野菜やベーコンなどと炒めました。子供たちはこれまでに何度か調理実習を経験したり家庭でも作ったりしてきたので、手際よく作ることができるようになってきていて、とても感心しました。試食すると「おいしい!」という声が多く挙がり、笑顔があふれていました。(E.M)

2年生「なかよしランドにご招待」本番です

cimg4526 cimg4529 cimg4533 cimg4550

 

 

 

 

 

 

2年生は生活科の授業で動くおもちゃを作りました。

今日は「なかよしランド」に1年生を招き、いろいろなおもちゃを体験してもらいました。

1年生は「来年ぼくたちもやるのが楽しみです」「来年、私たちもがんばりたいです」と嬉しそうに話していました。(H.S)