6年生 外国語活動「オリジナル桃太郎」

外国語活動のLesson7では、「オリジナル桃太郎」づくりを行ってきました。ストーリーをグループごとに工夫し、振り付けも少し加えながら英語で台詞を言います。今日は、Lesson7の最終回。いよいよ発表会。すらすらに英語を言うのは難しいですが、それでも最後まで一生懸命に言ったり、慣れなくてもBig  voiceで言ったり、また友達とタイミングを合わせて言ったりする様子が多く見られました。また、各グループで工夫したストーリーが楽しく、みんな笑顔で鑑賞することもできました。(E.M)

わたしたちの誕生

 

 

 

 

 

 

2年生では「わたしたちの誕生」について学習しました。

おなかの赤ちゃんがどのように成長するか学び、生まれたころと同じぐらいの重さの赤ちゃん人形を抱っこしました。「わっ思ったより重たい!」という驚きの声が教室のあちこちから聞こえてきました。

また、家族からの手紙を読み、誕生するまでの家族の思いや気配りなどを知ることができました。

授業後の感想には「お母さんは大変だなぁ」「みんなのおかげでこうして元気に生まれてこれたと初めて知りました。」「みんながぼくのことを思ってくれていたなんて嬉しかったです。」などがあり、自分たちが大切に思われて生まれてきたことを実感することができたようです。(H.S)

スキー教室

6年生のスキー教室が行われました。午前中は、天気にも恵まれ颯爽と滑ることができました。

地上から見下ろす富山平野に向かって気持ちよく滑りました。

富山の冬ならではのスポーツに触れることができたと思います。

また、開会式や閉会式では講師の先生の話を静かに聞き、ルールを守って行動しました。

卒業に向けて残り約2ヶ月、元気に安全に、学校生活を過ごしたいと思います。(K.E)

昔の遊び 楽しいよ

1年生は生活科の学習で昔の遊びを楽しんでいます。こま回し、けん玉、お手玉などみんなで並んで練習しています。繰り返し遊ぶ内にだんだん上達し、ますます楽しく遊ぶことができるようになってきました。(YH)

2年生 カルタ大会

子供達の司会と進行のもと、カルタ大会を行いました。

子供達はことわざをしっかりと覚え、読み札が読まれると

大きな声で「はい!」と言って素早くカルタを取っていました。

どの子も最後まで集中して取っていました。

グループトップ賞やラッキー賞、表彰状をもらった子供達は

とても嬉しそうにしていました。(N/T)

かけ算九九名人になるぞ!

 2学期から算数の学習で取り組んでいるかけ算九九。

3学期になって、校長先生に聞いていただいています。

「ドキドキ。」

うまく言えたら、校長先生からおほめの言葉とメダルをいただきます。

みんながんばって、名人をめざしています。(Y・J)

雪遊びをしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

先週からの雪でグラウンドが一面の銀世界になり、3年生の子供たちがウズウズしていたので、体育の時間に雪遊びをしました。ちょうど晴れ間も見えてきて暖かい日差しの中、そり遊びや雪玉積みなどを楽しみました。(N.Y)

寒さに負けず、元気いっぱい 3年生!

 

 

 

 

雪が降り始め、寒さも一段と厳しくなってきましたが、3年生の子供たちは、元気いっぱい!

体育の時間には、まず、鬼ごっこで、体を暖めます。

今、取り組んでいるのは、縄跳び。

2月の「なわとび集会」に向けて、短縄や、長縄(8の字跳び)に汗を流しています。(Y/K)

 

 

 

 

 

清掃班長会

なかよし清掃の班長会を行いました。新しい清掃場所での役割分担等について検討し合い、金曜日からの清掃に備えます。

明日は、旧清掃場所で行う最後の一日です。すみずみまできれいにして、新しい班に引き継げるようがんばりましょう。(A.F)

校内書初大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。子供たちの元気な挨拶の声が校舎内に響き、3学期が始まりました。始業式後、1年2年は教室で書初大会、3年4年5年6年は体育館で書初大会を行いました。冬休み中に練習をした成果を発揮して一生懸命に書きました。

明日11日から、各教室廊下にて書き初め展を行います。どうぞ、ご覧ください。(S・M)