5年生校外学習【北日本放送/越中座】

5年生は、北日本放送、越中座へ校外学習をしに行きました。

北日本放送では、ラジオの生番組に出演して校歌を歌ったり、

ニュースがどのようにしてできるのかを体験しながら学んだりしました。

越中座では、新聞ができるまでの行程を学んだり、

記事のスクラップを作成したりしました。

子供達は現場ならではの学びをたくさんし、楽しく学習できたと振り返っていました。

北日本放送、越中座のみなさん、ありがとうございました。(N/T)

 

 

さわやか歌声タイム

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後のさわやか歌声タイムを行いました。

始めに、しっかり声が出るように「あいうえお体操」をしました。「あいうえお体操」とは、「あ」「い」「う」「え」「お」と発声する時にそれぞれの言葉のポーズをとることで、体を柔軟にし、リラックスしてよい声がでるようにする体操です。子供たちは、合図に合わせて体をしっかり動かしていました。

体がほぐれたところで今月の歌「変わらないもの」を全校で歌いました。体操の効果もあり、伸びやかな声で歌うことができました。(N,Y)

植物ウォークラリーに挑戦!

 

 

 
環境委員会が計画した「植物ウォークラリー」に、1年から6年までの多くの子供が参加しました。

いろいろな植物のことを知ってもらおうと、3択クイズ形式で2日間に分けて行われました。

チェックポイントを探しながら、見付けたクイズを楽しそうに解いてくれて、委員会の5、6年生

もとても満足そうでした。(Y/K)

3年 社会科「むかしの道具とくらし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は社会科校外学習で小矢部市立大谷博物館へ行きました。昔の道具をたくさん見学したりくわしく説明していただいたりしました。また、子供たちは、昔の家は寒い造りになっているという印象を受けたようです。(S.M)

新一年生体験活動

来年度入学予定の年長児を迎え、新一年生体験活動を行いました。

現・一年生が校内を案内したり、4月の入学式で飾られる一人一人の作品作りを手伝ったりして先輩ぶりを発揮しました。

新一年生は、全員が欠席することなく元気に参加することができました。4月の入学が楽しみですね。(A.F)

版画

4年生は、版画の印刷をしました。今年は両面版画に挑戦です。これまで時間をかけて彫った版画がどのように写るのか、どきどき、わくわくしながら取り組みました。自分の彫った動物がきれいに現れると、「わぁ~!」と歓声を上げていました。

完成した版画は、学習参観で掲示します。それぞれの学年で、種類の違う版画に取り組んできたので、ぜひ学年ごとに違った「版画」をお楽しみください。(Y.D)

避難訓練(地震)

地震を想定した避難訓練が行われました。静かに放送を聞いて、子供たちは教科書等で頭を守りながら、素早く体育館に避難することができました。今年度の避難訓練は、今回が最後です。いろいろな訓練を重ね、自分の命を守る力を備えてほしいと思っています。(K.M)

3学期避難訓練事前

 2月6日、地震発生時における避難訓練の事前練習を行いました。地震の音で動きを止め、素早く机の下に身を置きました。さらに、地震の後の緊急放送と教師の指示を聞き、静かに素早く並ぶことができました。(A.O)

科学工作クラブ「グライダー作り」

今日の科学工作クラブで「グライダー」を作りました。

まず、キットを使って組み上げました。次に投げ方や強さ、角度等どうやったら遠くまで飛ぶか実験しました。中には発射台を作って飛ばす工夫も見られました。どの子も最後まで粘り強く取り組んでいました。(S.H)

なわとび集会

3限になわとび集会がありました。日頃からチャレンジタイムや体育の学習の時間に練習をしてきました。自分の目当てに向かってがんばって跳びました。特に8の字跳びでは色団ごとに声を出し、みんなで力を合わせて記録に挑みました。がんばる津沢っ子の姿が見られたすばらしい集会となりました。(T.S)