離任式

 3月29日、今年度で学校をお辞めになったり、お代わりになられる先生とのお別れの式、離任式がありました。先生方のお別れの話を聞き、児童代表がお礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。先生方本当にありがとうございました。(A.O)

修了式

 今日は今年度を締めくくる「修了式」がありました。

各学年の代表者が前に出て今年度がんばったことを話したり、校長先生から修了証をいただいたりしました。

みんな次の学年に向け、真剣に取り組んでいました。(S.H)

卒業式

   

3月17日(金)気持ちのよい天気の中、卒業証書授与式が行われました。卒業生は、もてる限りの力をふりしぼり、気持ちのこもった呼びかけや歌、態度を見せてくれました。とても爽やかで、元気いっぱいで、仲間を大切にする卒業生。まさに「もろとも」精神をもった素敵な子供たちでした。中学校でも助け合いながら活躍されることを祈っています。また、在校生も、一生懸命に卒業生をお祝いしようとする気持ちで歌ったり贈る言葉を言ったりしました。皆さんのおかげで、感動や感謝でいっぱいの卒業式になりました。(E.M)

引き継ぎ式

6年生から5年生へ津沢小学校のリーダーの引き継ぎ式をしました。下級生に親身になって接すること、進んで仕事に取り組むこと等の最高学年としての心得を6年生から聞きました。5年生からは、6年生がつくってきた津沢小学校の伝統を受け継ぎ、最高学年として責任をもち、よりよい学校にしたいという思いを聞くことができました。(T.S)

謝恩式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6限目に謝恩式がありました。「これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えよう」という思いで、6年生が企画してくれました。

6年生手作りのサンドイッチを会食したり、クイズをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

6年生からは歌と小物のプレゼントがありました。

もともときれいだった歌声は、卒業式に向けてさらに磨きがかかっています。

小物入れは、職員室の机の中にすっぽり収まるよう、サイズやデザインにアイディアがつまっています。

6年生の優しい心が伝わってきました。

最後に、教職員からもサプライズで歌のプレゼントをしました。

体を揺らし、一緒に歌を楽しんでくれている様子が伝わってきました。

来週はついに卒業式です。インフルエンザが流行っていますが、卒業生も在校生も元気に当日を迎えられることを願っています。(H.S)

1年生 インベーダーゲーム 体育科

1年生の体育科では「インベーダーゲーム」という陣地取りゲームをしています。

ドリブルをしながら守りにタッチされないようにゴールを目ざします。

ドリブルをたくさん練習したので、得点を決められるようになってきました。

守りも簡単に抜けられないように考えて取り組んでいます。

もっと点数が伸びるようにがんばりたいです。(K.O)

 

卒業式に向けて

来週の金曜日は卒業式です。

卒業式に向けて、在校生の代表による贈る言葉の練習を昼休みに行っています。

1年生から5年生の代表児童が、立派な卒業式になるように心をそろえて大きな声で言えるようにがんばっています。(YH)

卒業おめでとう集会

 6年生の卒業も間近になってきました。
今日は、卒業おめでとう集会が、1年生から5年生までの教室で行われました。

各クラスに招待された6年生とゲーム等をして楽しい一時を過ごしました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを表しました。

「今までありがとうございました。中学校でもがんばってください。」(Y/J)