入学おめでとう集会

 

 

 

 

 

 

かわいい1年生を、全校で迎える集会を開きました。

2年生から6年生までは、歌やダンス、劇などの出し物をプレゼントし、

1年生は大きな口を開けて校歌を歌ってくれました。いよいよ津沢っ子の仲間入りです。

全校児童250人で、楽しく明るい学校をつくっていきます。(Y/K)

第1回 避難訓練

 

第1回避難訓練は、学習時、家庭科室より出火のため、体育館に避難しました。めあては「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の頭文字を取って「お・は・し・も」です。どの子供たちも、真剣にめあてを守って訓練に参加しました。6月には、下校時、地震発生のための訓練を予定しています。(S・M)

1年学校探検

1年生がグループ別に学校探検をしました。「校長室や応接室はどこかな?」「お兄さん・お姉さんの絵は上手だな。」とあちらこちらを見ながら探検を進めていました。(T・M)

学習参観

本年度最初の学習参観を行いました。たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

子供たちは、少し緊張しながらも、新しい学年としての姿を家族に見せようといつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

 

PTA総会や学級懇談会にも、多くのご参加、ありがとうございました。

4年生 鬼ヶ島ごっこ (体育科)

4年生では、体つくり運動を体育科で学習しています。

鬼ヶ島遊びは、島から島へ移動しその際に鬼に捕まらないようにする鬼ごっこです。

体の俊敏性を高めるように考えてあります。

鬼がどんどん増えたり、逃げる人が減ったりして子供たちも一生懸命です。

考えながら逃げる様子も見られました。体の機敏な動きが発達し、さらなる体力向上につながっていくとよいと思います。(E.K)

5年生が図書室利用についてのオリエンテーションを図書館司書の先生よりしていただきました。津沢小学校児童の図書室の利用の仕方はとてもよいとのことで、「これからもルールやマナーを守って利用してほしい」などのお話をしてもらいました。

陸上練習開始!

いよいよ陸上練習が始まりました。今日は、ハードル走を練習しました。5年生にとっては、初めてのハードル。ハードルの越え方を習った後、練習を始めました。なかなか慣れない子や、テンポよく越えていく子等、様々・・・。今後の練習で、少しずつでも上達してくことを願っています。(E.M)

ALTハンナ先生の初授業

新しくALTとしてハンナ・ティッシャー先生が来られました。

今日はハンナ先生に自己紹介をしていただき、出身国であるオーストラリアの話を聞きました。

聞いたことのない外国の話を興味深く聞いていました。

また子供たちも英語で自己紹介をし、自分の好きな物を紹介しました。

ハンナ先生これからよろしくお願いします。

It’s a pleasure to meet you,Hannah.(T.S)

新任式・始業式

新しい年度が始まりました。子供たちは、進級の喜びで、元気いっぱい登校してきました。津沢小学校に新しくいらした先生を紹介する式と、始業式があり、学年代表児童が頑張りたいことを発表しました。明日は入学式です。新しい友達が増えます。みんなでなかよく力を合わせて、すばらしい津沢小学校にしていきましょう。(K.M)