スポーツテスト

今日の2、3時間目に「スポーツテスト」をしました。

種目はソフトボール投げや立ち幅跳び、長座体前屈等様々です。

子供たちは少しでも記録を伸ばそうと、どの競技にも精一杯取り組んでいました。(S.H)

6年 クラスが選んだ5大ニュース

6年生は新聞記者さんから新聞の読み方を教わり、1週間前から新聞を毎日読み始めました。そして気になるニュースを切り取り、それについて感想をノートにまとめる活動を行っていました。今日はその記事について紹介し合い、『クラスが選んだ5大ニュース』を選びました。1位~5位のニュースを選びましたが、小矢部市のニュースや富山県のニュース等子供たちにとって関心の高いニュースが多くランクインしました。今回の授業の様子は、5月31日(水)付の北日本新聞に掲載される予定です。(T.S)

小矢部市学童陸上記録会

本日、小矢部市陸上競技場で小矢部市学童陸上記録会が開催されました。

5、6年生の児童が参加し、多くの児童が入賞しました。

自分の出番以外でも真剣に応援する姿や、最後まで真剣にやりとげる姿が素晴らしかったです。

K.S

 

1年生生活科 あさがおの観察

1年生は生活科であさがおを育てています。

双葉もずいぶん大きくなってきましたが、もっと大きくなってほしいので毎日かかさずお世話をしています。

子供たちは毎日新しい発見をしているようでとても嬉しいです。(S.H)

さつまいもの苗植え

今日の午後から「さつまいもの苗植え」を行いました。

なかよし班に分かれて各班20本ずつ苗植えをしました。

根付かせるために深く掘って植えたり、ビニールシートで葉が焼けないように土の枕を作ったりととても難しい作業をしました。

6年生が1年生にやさしく教えてあげる様子も見られました。

秋には大きいさつまいもが収穫できるといいです。(S.H)

5,6年生 陸上競技場練習

今日はいよいよ大会が行われる会場である「小矢部市陸上競技場」で合同練習を行いました。

良い緊張感の中、トラックや競技場の様子を確認しながら練習することができました。

本番でも力を出し切ってがんばってほしいと思います。(S.H)

運動会

今日はとてもよい天気の中「運動会」がありました。

6年生を中心に準備や練習を行い、子供たちはみんなこの日を心待ちにしていました。

中でも迫力のある6年生の宣誓や騎馬戦、1年生のかわいい団体競技等、たくさんの見所がありました。

運動会が終わった後はどの子も全力でやりきった満足げな顔をしていました。

運動会で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。(S.H)

 

1年 算数の学習

 運動会の練習に忙しい毎日ですが、今日は、雨模様で、教室で静かに学習しました。

算数の学習風景です。0から10までの数の大小をつかむために、

カードゲームをしています。友達と楽しく、学習をしています。(J/Y)

運動会予行

運動会予行を実施しました。

曇り空の中でしたが、子供たちは元気よく応援したり、

きびきびと係の仕事をしたりしていました。

本番は、青空の下、つざわっ子の元気な姿が見られることを祈っています。(N/T)

なかよし班結団ランチ♪

土曜日の運動会に向けて絆を深めようと、色団の縦割り班「なかよし班」の仲間と一緒に給食を食べました。担当の先生の教室で、班ごとに食べました。違う学年の友達とも会話が弾み、楽しい給食となりました。仲よしパワーで運動会でも力を発揮してほしいです。(K.M)