プール開き

3時間目にプール開きがありました。この日のために、先日、4,5,6年生がプール清掃をしてくれました。

安全面や衛生面の約束を聞き、しっかり守って学習すること確認しました。高学年の見事な模範泳法を見た後、いよいよ全校で初泳ぎをしました。少しの時間でしたが、友達と水をかけ合ったり、好きな泳ぎ方で泳いだり、みんな思い思いに水と親しみ楽しんでいました。

今日は少し曇り空でしたが、晴天のもと、水泳学習ができる日が楽しみです。(K.M)

6年生 土器作り

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生をむかえ、土器作りをしました。

長く伸ばした粘土を何層にも積み重ねて形を整えていきました。

一人一人が思い思いに、フォークで模様をつけたり、突起を付けたりするなど飾り付けをし、個性豊かな作品ができました。

焼き上がりは9月上旬を予定しており、10月の学習発表会で展示します。

(S.N)

 

 

大きく育っているよ サツマイモ!

 

 

 

 

 

 

 

1~6年生の縦割り班で植えたサツマイモが、順調に育っています。

今週は草むしり週間。今日は、3年生の担当です。「よーい、ドン。」の合図で、一生懸命に

草をむしり、あっという間にきれいになりました。

サツマイモの茎が気持ちよく伸びていけるように、これからも世話を続けます。(Y/K)

 

 

 

4年生宿泊学習

6月21日(水)・22日(木)と砺波青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。

仲間と協力し、助け合い、励まし合いながら一生懸命がんばりました。

1日目は、追跡ハイクに出かけました。雨が降っている中でしたがリーダーを中心に困っている友達や泣いている友達に「がんばれ」と声を掛けたり、「様子を見てくるよ」と先頭に行って確認したりするなどお互いを思いやりながら行動しました。

2日目のイニシアティブゲームでは、丸太の上に乗ったり、壁を駆け上がったりして協力してゲームを楽しみました。写真は丸太に7人で乗るために息を合わせている所です。全員で立った時は全員で拍手しました。

来年は5年生。呉羽での宿泊学習楽しみです。(K.E)

1年 親子ふれあい会食

 

 

 

 

 

 

 

今日は、メルヘン献立で、ふくらぎの甘味噌かけとキャベツの生姜醤油あえ、きのこ汁、ハトムギ入りご飯、牛乳、りんごヨーグルトです。栄養教諭が、毎食265円で、栄養価(エネルギー、たんぱく質、カルシウム等)をバランスよく取れるように献立を考えています。

1年生は、保護者と一緒に会食できてたいへんうれしそうです。保護者は「きのこ汁は、3種類のきのこと豆腐、玉ねぎなどたくさんの食材が入っていておいしい。」と、学校給食のよさに気付いてくださるよい機会になりました。(S,M)

6年「キッズショップ」の学習会

 

 

 

 

 

 

本校では毎年、学習発表会で6年生が「キッズショップ」を開き、総合的な学習の成果を発表しています。

今日は、小矢部市商工会津沢支所から2名の方が来られ、お店の開き方や商品の値段の付け方等、商売をするときに前もって考えておかなければならないことについて学習しました。

子供たちは商工会の方の話に聞き入り、メモをとったり質問に答えたりしながら、自分たちの計画しているショップがうまくいくように考えていました。

学習発表会での「キッズショップ」がどのように運営されるのか、楽しみです。                   (M.T)

校外学習2年生

2年生はゴールドウィンへ校外学習に出かけました。

実際の商品を見せてもらったり、話を聞かせてもらったりして津沢の町の様子について考えました。

津沢には他にどんな物があるのか、もっと探検してみたくなりました。(E.K)

「ベルマーク 看板」設置

 

 

 

毎月15日は「ベルマークの日」です。

15日が入っている1週間は「ベルマーク集めの週」となっています。

より多くのベルマークが集まるよう、今日「ベルマーク看板」が設置されました。

今年もたくさん集めて、みんなで使えるものを買えるようにがんばりましょう。

5年生 社会福祉協議会講演

5年生は総合的な学習の時間にボランティアや福祉について学習しています。

今日は社会福祉協議会の方々に来ていただき、お話を聞くことができました。

子供たちは積極的に意見を言ったり、熱心に話を聞いたりするなど意欲的に取り組んでいました。

津沢ランド訪問に向け、自分たちができることを考え、準備を進めていってほしいと思います。(M.E)