夏休み プールであそぼう

 

 

夏本番!!

津沢小学校のプールには、たくさんの子供たちがやってきました。

子供たちの嬉しい声が聞こえてきます。

夏休みは、プールで水となかよく遊んだり、泳ぎの力を伸ばしたりするよいチャンスです。

たくさん参加してください。

6年 立山集団宿泊学習

7月29日(土)~7月30日(日)に6年生は立山集団宿泊学習にいきました。1日目は、室堂平や弥陀ヶ原の散策を行い高山植物や立山の自然について学習しました。夜には立山荘に宿泊し、仲間と楽しく活動しました。2日目は浄土山登山をしました。山登りが初めての人が多くいましたが、一歩一歩確実に安全に登ることができました。そして、39人全員が登頂することができ、子供たちは満足感に満ちあふれていました。この宿泊学習で子供たちは、自分たちの住む富山県のすばらしさを知り、仲間と協力することの大切さを学ぶことができました。

5年生 学年活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月28日、5年生の学年活動が行われました。校区にある「GOLD WIN」さんへの工場見学をさせていただきました。ラグビー日本代表のユニフォームをはじめ、現在は「宇宙」で使用されるものも作っておられるとのことでした。

地元にこのような世界を越え、宇宙でも使用されるものを作っている会社が学校の近く、校区にあることに誇りがもてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一学期終業式

 7月24日、一学期の終業式が行われました。子供たちの「がんばり発表」では、1、3、5年生の代表者が、一学期にがんばったことと夏休みにがんばりたいことを述べました。それぞれの学年に応じた取組や個々の努力がとても伝わってくる素晴らしい発表でした。

これから、長い夏休みが始まります。「かきごおり」の約束を守って、安全に充実した日々を過ごしてほしいです。そして、9月1日を全員で迎えたいです。

保護者の皆様、地域の皆様、一学期間あたたかく見守っていただきまして、ありがとうございました。(E.M)

第1回学校保健委員会

 

 

 

 

 

 

 

学校医の辻外幸先生、学校歯科医の津田淳先生を迎え、第1回学校保健委員会を行いました。

PTAの役員の方々をはじめ、保健委員会から6年生の5名の子供たちが参加しました。

そして、「早起き・歯みがき・よい姿勢」の習慣づくりに向けて取り組んでいることについて意見を出し合いました。

子供たちからは、よい姿勢を保つために取り組んでいる「ぴんぴんタイム」についての話があり、

これからも体幹運動を続け、全校でよい姿勢になるためにがんばりたいと意見しました。(T.S)

 

ハートほっと集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は児童会主催のハートほっと集会がありました。

放送委員会と運動委員会、保健委員会の人が発表をしてくれました。

放送委員会は、劇でみんなを笑わせてくれました。運動委員会は、走るときのきれいな腕の振り方を伝授してくれました。保健委員会は熱中症予防のクイズをしてくれました。

どれも楽しくて、心がほっとする集会でした。(K,S)

 

 

 

 

1年生生活科 シャボン玉遊び

今日の2時間目に生活科で「シャボン玉遊び」をしました。

家からストローや針金を持ってきて、シャボン玉作りに挑戦しました。

ハンガーを使うと難しいけれど、成功すると大きいシャボン玉が出来るので子供たちは何度も挑戦していました。

どの子も楽しそうに活動していました。(S.H)

水泳学習…1年生

 今日の水泳学習は、アカデミーの先生に教えていただきました。息つぎをしながらジャンプするボビング、ビート板を使った伏し浮き等、たくさんのことを教えていただきました。「こつ」を教えてもらい、たくさん泳いだので、みんな、上達することができました。今度は、水曜日に教えていただきます。楽しみですね。(Y.J)

2年生 体育科「プール学習」

蒸し暑い日が続く中、冷たいプールに入ることができ、子供たちは大喜びでした。今回は、けのびやバタ足の練習をしました。手の先から足のつま先までぴんぴんにのばして、すーっと進んでいました。

安全に気を付けながら、楽しく学習していきます。(N/T)